人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島原半島 雲仙普賢岳。

島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21111438.jpg

ふつかめ。
小浜温泉から雲仙山頂付近を山越えして島原へ向かいます。
ココからはオレ様的ルート設定ですw
カーナビすら無視してます
さて、今回のカメラはPENTAX SP 50mmf1.4にフジプレミアム400
ブログ&スナップ用にフジのコンデジという構成です

本来はニコンF4にプロビア100Fの予定でしたが天気が微妙でRDPⅢを使えるか判らなかったので変更
なぜF4なのか??
そりゃ、雲仙の被災地にいくから。
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21112277.jpg

水無川と普賢岳。
山腹の左にある緑のコブのあたりに91年6月3日火砕流の死傷者が集中していました。『定点』と報道関係者が呼んでいた場所です
かなりヤマに近い。

雲の掛かって居る辺りが溶岩ドームと呼ばれていた所
自衛隊員が見学に来ていました。どうやら幹部候補生の隊員のようです
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21112995.jpg
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21113737.jpg

これはカーボン三脚
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21114410.jpg

NIKKOR ED400mmF2.8
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21394172.jpg

NIKKOR ED600mmF5.6
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21121742.jpg

Nikon FM2+MD-12(破損脱落)

このFM2は最近火山灰土に埋まっていた車の中から発見されたそうです(展示写真を見るに車の原型はまったくない)
このFM2を見たかったんですよ
91年のこの時は学校から帰って家でちょうどこの瞬間をTVで観てました
ヒゲの鐘ヶ江市長とか思い出しますね
こないだ鐘ヶ江氏が慰霊祭に出ていましたが大分歳とったなー。。。おじーちゃんでした。19年は長い
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_2112238.jpg

V-107“バートル"と60式装甲車
この時投入された戦闘車両って73式装甲車(学者さんをのせて観測)と74式戦車(サーチライト代り)ってのは覚えてますが60APCもあったとは

島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21123056.jpg

動画中で指示を出す人物は空挺徽章・レンジャー徽章もうひとつは格闘技徽章?持ちの三等陸佐の様です。機長もかなり恐縮気味
島原半島 雲仙普賢岳。_e0097197_21123687.jpg


記念館やアリーナのあるこの地区、元々海だったらしいですよ
火山灰や土石流で完全に埋まった水無川の浚渫土砂で埋め立てたらしい。。。想像をはるかにこえてます。雲仙。
by kure556k | 2010-06-16 22:15 | 写真部。