人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮地獄菖蒲 リバーサル祭。

宮地獄神社の菖蒲園に行って来ました。
今、本殿は工事中なので(葺き替えとかだったと思う)足場が組んでありちょっと残念。。

宮地獄菖蒲 リバーサル祭。_e0097197_035668.jpg

菖蒲園/古民家エリアに移動~
銀色のヤツはNHKのリモコンカメラ。。たまーに思い出したように動いています^^;
宮地獄菖蒲 リバーサル祭。_e0097197_04457.jpg

今回のカメラはNikon F4にAi改24mmF2.8をメイン  RVP-F(ベルビア100F)増減感ナシ
ケーブルレリーズ着けて撮ってました。“写真撮ってる感”があって楽しいです
宮地獄菖蒲 リバーサル祭。_e0097197_041240.jpg


宮地獄菖蒲 リバーサル祭。_e0097197_041823.jpg


原版チェック。。。リバーサルは透過光で観察するのでものすごくキレイに見えます
ルーペ使うので目が疲れますけどね~
プリントすると条件によっては若干コントラストがキツくなりますのでそこら辺考えながら露出をバラした中から選びます


F4用にファインダースクリーンを2点購入しました。
標準はB型(全面マット)が着いてます

今回は。。
E型(方眼入り全面マット)
P型(斜めスプリット)

K型(水平スプリット)も同じ出品者が出して居るのですが
ナゼかF3用の枠が付いていてF4用のケースに入ってましたのでパスしました

枠以外スクリーン単品はニコンFからF2・F3・F4共に構造が同じなので流用可能!
そんなワケでF4スクリーンはF3に付けるべく購入される方が多く結構競ったりするアイテムなのです

Fに付けても使えるがつけたと言う話はあまり聞きません。
今のデジタル機のファインダーと比べるとニコンFのファインダーはビビる位暗いです^^; 
よーコレでピンだし出来るなー と感動してしまう。
明るいレンズじゃないとタイヘン。アイレベルだと露出計着いてないし。。
昔のカメラマンって凄いですね
by kure556k | 2010-06-28 00:57 | 写真部。