テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フルクラムレーシングゼロ ハブメンテ

お久しぶりです。
ネタが一か月分たまってしまってるので緊急放流です^^;

4日が雨で自転車乗れなかったので↓↓こんな事↓↓してみました。

レーシングゼロのハブメンテです。

最近転がり具合がイマイチなのが不満だったのですが、どーせシールドベアリングなんだろう??『しょうがねぇなー』と思っていたのですが。。。

調べたら、あらまーー カップ&コーン式でUSBセラミックベアリング採用と書いてます
カンパニョーロさんフルクラムさん疑ってすいませんでした)
自分でメンテできるやん。

知ってしまった以上やるしかありません!!


分解手順を全部撮るのめんどくさかったので(手よごれてるし)はしょっておりますm(_ _)m

e0097197_23351281.jpg

イキナリですがフリーハブボディ取れました。
きちゃない。。
(フリーハブ・ベアリングのメンテの際はアクスルシャフトからフリーハブ&カセットスプロケットを外さなくても出来るようです)
e0097197_23352493.jpg

上下の画像にある“爪”同士がかみ合って駆動を断続するワケですね
e0097197_23352726.jpg
e0097197_23353865.jpg

↑↑6角レンチが掛かってる部品が“玉当たり”を決めるようになっていて、簡単に調整作業が出来る様になってます↑↑
e0097197_23354175.jpg

はい。ベアリング取れました。
磨耗とかも特にないので清掃でOKです
元は田宮模型のセラミックグリスみたいな白いグリスだったようです
e0097197_23355584.jpg

さて、レーシングゼロのハブボディはカーボンが使われているのですがホントにカーボンだけで支えてるんですねー
へぇー。

e0097197_23355914.jpg
e0097197_2336897.jpg


清掃が終わったらグリスUPして組み付け調整です。

フリーハブボディグリスはかなり柔めな感じです
フリーハブ。。って言うくらいなのであんまり深く考えずにベアリングにも塗りこんで組付け2本終わって片付けてる最中にグリスの容器の注意書きに『ベアリングには使用しないでください』と英文であるのを見つけて撃沈。。。

また分解してやりなおし(笑)
今度はデュラエースグリス使いましたよ

肝心な“転がり具合”ですがだいぶん『良くなったような気』がしますw たぶん。
乗ってみるのが楽しみです

やってみたら結構簡単だったのでちょいちょいメンテしてやろうと思います
[PR]
by kure556k | 2012-03-07 00:32 | 自転車部。