テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英彦山 薬師林道アタック!

今日は英彦山の方に行ってきました。
車載で彦山駅まで行きそこから発進しました
風が強かったですねー^^;

e0097197_233815100.jpg

e0097197_23383246.jpg

R500の上り坂をせっせとこいでテッペンの点滅信号の所まで来ました
今日はラピエール プロレース200で出動してます
GT OUTPOSTに比べたら楽勝!ですねー
思っていたよりもサクッと登れます!
コンポはSRAM X7メインでRディレーラーだけX9の3x10速仕様
GXPクランクのプレスフィットBBも良く回りますし、1~5速ダウンし放題のトリガーシフターも使いやすいです
自分的にはシマノラピッドファイヤーよりもいいかなぁー?(スタンディングでシフトUPしやすかった)

変速性能も満足です。
ディレーラー調整も許容度が広くて(シマノは精度が高いのかチョット“回す”と変化しやすい)割りとテキトーでも決まりました。
e0097197_23384222.jpg

高住神社前を通過して、R500と県道451戸立峠方面の三叉路(英彦山TTのゴールのチョイ上)のあたりに薬師林道の入り口があります
e0097197_23384673.jpg

↑↑XLR250Rで行って以来、7年振りの薬師林道頂上↑↑
以前の状態を知ってる人には驚きのフラットっぷりw
ココは土砂崩れ&出水侵食で、まぁ人を寄せつけないような状態でジムニーとかはめっちゃ傾斜姿勢でドア側面こする勢いでやっとこさ通っておりました。
キレイなランドクルーザーとかでは勿体なくて行けないで引き返してたりしてました
e0097197_23385514.jpg

薬師林道は全長8kmほどです。薬師峠から先で薬師渓谷に沿って走っていきます。
落葉広葉樹ばかりなので。。。
春は新緑と渓流 
夏は渓流で涼んで
秋は本番!紅葉
冬も積雪したら楽しいですよ

そうそう、お約束の“シカとの遭遇”を本日も出来ました^^
e0097197_23385990.jpg
e0097197_2339875.jpg

下り切る直前にDT200WRに乗った方が居たのでちょっとお話しました
~林道出ました~

ココで時間をみたら。。14:46でした。

8月15日の終戦の日の様に、今を生きる全ての人に3月11日は心に刻まれる日付になるでしょう。

あぁ、14:46なんだ。。と、空を見上げてみたら青かったです。
去年の今は仕事の休憩時間でお茶飲んでたんだなー(家に帰るまで知らなかった)

長い一年でした。
犠牲になられた全ての方への哀悼と、明日へと向けて生きる方々を応援して行きたいと思います。

e0097197_23391728.jpg

下山していくとR496に突き当たります
ココから先は野峠へ向け鬼ヒルクライムなので持参の羊羹で充電です
e0097197_23394336.jpg

ちょっと、寄り道してみました^^
この通りはおもしろカカシがたくさんあります(後ろで草取りしてるのはカカシじゃないですよ~。おばーちゃんですよ)
e0097197_23394712.jpg


ひたすら登り、林道毛谷線の出口で先ほどのDT200WRの方とバッタリ。
薬師を上がって毛谷線を回って来られたみたいです

ココから先は野峠~柳峠~しゃくなげ荘を経由し彦山駅に戻りました。

本日の走行48km
[PR]
by kure556k | 2012-03-12 01:24 | 自転車部。