テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フルクラム レーシングゼロ ベアリング交換!!

当ブログ記事で常に上位に位置するフルクラム ネタ追加です^^

以前は分解清掃し組み直しただけでしたが、今回はベアリング一式交換します。
e0097197_19551453.jpg

ウチのレーシングゼロは2way fit化された一番最初のモデルでして鉄球です(^^;
ずーっと、USBだと思ってたんですが鉄球ですorz.
USBはボールだけセラミックになり、CULTはボールとカップがセラミックになるという構成みたいです
ちなみにコーン側は三者とも共通部品な模様です

注文すること一ヶ月位で入荷しました~。(最初は納期不明との事でした^^;)
シマノはやっぱ便利やなぁ~と実感したw

カップ&コーンとボールにダストシールが入ったリペアキット
お値段¥6000/1set
e0097197_19552656.jpg

↑↑はい。バラバラになりました。↑↑
肝心なカップ外しの方法ですが、マイナスドライバーを当て裏側から均一にちょっとずつ叩いていくと外れます。

カーボンボディなレーシングゼロ。カップ支持部分も確かにカーボンです。
e0097197_1955368.jpg

外したカップを裏から見た写真。
Rホイールのフリー側が錆びてガリガリ君になったので今回の交換となったわけです。。
大雨に降られた中、走った時に水が入っていたんですかねー
前後とも交換するつもりで部品を用意しましたが、Fハブはまだイケそうなので組み直しました
e0097197_19554557.jpg

e0097197_19555538.jpg

カップの圧入は薄くグリスを塗布してこんな感じで締め込んでいきます。
(キチンと入れたい方は圧入ツールでやって下さいね~)

この後、組み立て調整して完成です。
たいへん よく回るようになりましたとさ^^
[PR]
by kure556k | 2013-10-24 21:04 | 自転車部。