テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひこーき。( 10 )

2014 築城航空祭。

e0097197_284815.jpg

今年も航空祭の秋がやってきました!
しかしながら、天気予報によると週末あんまり天気が良くなさそうな感じ(ToT)

e0097197_285841.jpg

まずは土曜日の予行から。
もう、最近は航空祭の人出が凄くて(^^;
前日予行で基地前が渋滞なんて、どういうことですかw
F2やF15の機動飛行の時間帯は天気はあんまり良くなかったのですがブルーの時間は天候に恵まれました

↑↑レターエイトを開始した所ですね↑↑
e0097197_29716.jpg
e0097197_291580.jpg

ローリングコンバットピッチ2枚
んー。データをアップロードすると、すげぇ間引かれてモヤイw
e0097197_292255.jpg

で、迎えた日曜日当日。
朝、0530時すぎに築城市街に着くもメタセ&築城支所駐車場が満車。
まじですか!
天候の悪化予報もあったので、寿屋駐車場に直行!!

外も寒いんでとりあえずオープニングフライトの始まるチョイ前まで車で待機。
今年から、セキュリティーチェックを行う事になったのでどーなることやらと心配しましたが
特に混雑無くスムーズにいけました

e0097197_292976.jpg

今年は特別塗装祭りですねー
e0097197_293711.jpg
e0097197_294681.jpg

F2模擬対地射爆撃

e0097197_295377.jpg
e0097197_2103560.jpg

予行で機動飛行を行った#865
今回、天狗様大暴れだろうと期待してたのですが。。
304sq築城最後の航空祭にもかかわらず機動飛行展示は天候悪化でキャンセル(ToT;


e0097197_2104359.jpg
e0097197_2105163.jpg

第八航空団編隊飛行の為、離陸するF15
背景は平尾台ですね~

e0097197_2105841.jpg

0系新幹線ではアリマセン
e0097197_2111015.jpg

消防車の展示は築城では初めて??
今年は新型消防車を配備
カツコイイやないですか!
この近未来トンガリ、意味あるデザイン
航空機が飛行場敷地外にオーバーランしてしまった時にそのままフェンス突き破って行ける様になってるんだそうな

ファントム時代の装甲車みたいな消防車(先々代の消防車になるのかな?)からこんなに洗練されるとは思いもしなかった(^^;

e0097197_2112072.jpg


消防車以外にも施設隊で使う車両の展示がありました。
e0097197_2112835.jpg

西空施設隊。センス良すぎw
e0097197_2113896.jpg

新格納庫でエンジン卸下展示があったみたいで左エンジンが外されてすっからかん~

飛行展示は午前中で航空祭自体も13時打ち切りとなりました
参加された皆さん、隊員の皆さんお疲れ様でした~
今年は海自岩国、芦屋、築城の出撃。
また来年も航空祭を楽しみにしたいと思います
[PR]
by kure556k | 2014-12-07 03:08 | ひこーき。

2013築城基地航空祭。


今年も行ってきました
築城基地航空祭です
07:30くらいに築城市街に着いていつもの駐車場に停めようとしますが開いてない。。
うろうろして結局、寿屋跡地にとめました。¥2000ナリ(まぁ、正門前ですし、バスやら電車で地獄見るのはイヤなので。。)
e0097197_1441346.jpg

↑↑本日の一枚目↑↑
ピクトさんが敬礼してるのがそれっぽくてウケます。
e0097197_1442250.jpg

今年は例年以上の人出でした。(9時台に完売した、食べ物やさんもあったみたい!)
お昼も売店には行く気がせず。PXで弁当買って食べました^^;

e0097197_1443243.jpg

芦屋救難隊の展示。
久々に黄色仕様を観たなー(空自で現存する唯一の黄色機体らしい)
e0097197_1444464.jpg

新田原基地より第301飛行隊F-4EJ改
301飛行隊は創設40周年と言うことで記念塗装機をもってきてくれました!!
カツコイイですねー\(^^)/
迫力満点のハイスピードローパスでした!!
(記念機なので手堅くSS高速で撃っときました^^;)
e0097197_1445478.jpg

B.Iの展示では本日が展示飛行最後となるパイロットもいて大盛り上がりでした
『感動したっ。お疲れっ。』
e0097197_145510.jpg
e0097197_1451356.jpg
e0097197_1452275.jpg
e0097197_1453222.jpg

第六飛行隊&第304飛行隊機動飛行
いやぁ~今年も大満足でした。
e0097197_1454015.jpg
e0097197_1454799.jpg

[PR]
by kure556k | 2013-10-29 14:55 | ひこーき。

2012.芦屋基地航空祭

とりあえず、おいときます
e0097197_2241771.jpg
e0097197_224314.jpg
e0097197_2243332.jpg
e0097197_224419.jpg
e0097197_2244430.jpg
e0097197_22453100.jpg
e0097197_2245481.jpg
e0097197_225383.jpg
e0097197_22557.jpg
e0097197_2251450.jpg

[PR]
by kure556k | 2012-11-27 02:26 | ひこーき。

2012.築城航空祭。

                              『ぽちっとな。。』
e0097197_13151827.jpg

地元、築城基地航空祭に行って来ました^^
午前中は前日からの微妙な天候でして、ちょっと写真的には飛行展示の分は難しかったです。
ただ、午後からは風が強いもののバッチリ晴れてよかったですね
基本的に航空祭では『食に走る。』のであんまり撮ってませんw

模擬スクランブル発進展示の時にヒデさんからのメールに気づきTELしますがさっぱり掛かりません。
他の人に連絡するときも電波がさっぱりでした
居場所を伝えしばらくして、なーんとなく振り返ってグルメ自転車ブロガーさん御一行を捜そうとしたら。。。
目の前に亀仙人さんが居たのでビックリしました(驚;)

e0097197_13152847.jpg

                            『まぁー今年もスゴイ人出です』
                          ブルーの列線の前はお花見の場所取り状態w

その後は4848さん御一行と合流してました
e0097197_13153179.jpg

               ↑ダイアモンドダーティーローパス↑
e0097197_1315416.jpg

                 ↑ワイドトゥーデルタループ↑
e0097197_13154584.jpg

                     ↑デルタループ↑
e0097197_13155361.jpg

                     ↑タッククロス↑
e0097197_13155710.jpg

今年の304sqのF-15機動飛行は撮りやすくてよかったです!
マニヤ心をくすぐる絶妙な角度でありがとうございます^^
e0097197_1316474.jpg
e0097197_1316855.jpg


帰り際にようやくひつじーさん発見しました^^;
コロッケもらいました^^;
帰りは規制が掛かるので売店で食べもの買い込んで時間調整してでました

隊員の皆さん&参戦された皆さんお疲れ様でしたー
次は芦屋基地ですねー
[PR]
by kure556k | 2012-10-29 13:46 | ひこーき。

芦屋基地航空祭

ネタ一斉放流第2弾

11/23芦屋基地航空祭です。。

なんと、この日だけあいにくの雨模様でした。

朝、07:30に海浜公園に車を停めて外来機着陸を無線でずーっと聴いて時間調整
ゲートオープン時間が過ぎるも雨が結構降ってたので車で待機です。

雨雲も通り過ぎてオープニングフライトが始まりそうな感じになってからようやく車出ました。


e0097197_322424.jpg

救難展示から戻ってきたUH-60
毎年大暴れの救難展示も今年は天候が微妙なので大人しくしていたようです^^;
e0097197_3203397.jpg

US-1A飛行艇
上は午後、岩国に帰るときの模様。
e0097197_3204248.jpg

んー。スリムですねぇ~
なんと、最大3mの波浪でも離着水可能
釣りだったら3mなんて予報出ようもんなら、ふて寝ですね
e0097197_3205059.jpg
e0097197_3211766.jpg

天気が微妙で飛行展示の写真は微妙な感じ。。。
ファントムのナイフエッジ見れたって事に満足でした
e0097197_3212315.jpg

☆4848さんにお土産画像w★
この後早々に店じまいでした
[PR]
by kure556k | 2011-12-09 04:03 | ひこーき。

築城基地。

天気が良かったので久々に築城基地に行ってみた。

この日は外来機も特に来そうな雰囲気ではなかったので普段はあまり行かないR/W07ENDに移動してテキトーに撮ってみました

e0097197_2211839.jpg
e0097197_221282.jpg
e0097197_2213861.jpg
e0097197_2215963.jpg
e0097197_2221248.jpg

TNCか何かのニュースで築城の空撮があった時『いやぁ、うみこんな青かったっけ??うそやろ??』的なものがありましたが結構青い日もあるみたいです。
じもてぃ的には『鉛色』ってイメージなのですがねー

堤防に戻って。
e0097197_2222197.jpg
e0097197_2223251.jpg
e0097197_222415.jpg

F-2転がり2枚はD50・SOFTモードでw
STDに設定戻すかどーか考えたが『ま。いいかー。』

しかし、F-2 翼ながいなー。と改めて思います。
[PR]
by kure556k | 2011-04-21 22:18 | ひこーき。

第五航空団 新田原基地

水曜日に宮崎・新富町新田原基地に行ってきました。

航空祭の予行撮影です
今回はマツケン氏のお勧め宗太郎越えで行ってみました。
やはりR326の方が早いですが、道的にはR10の方が面白いです
宮崎県内の高速道路は延岡~日向が共用開始されたのでサクっと新田原基地まで行けます

宗像を0230時に出て0800時前に到着
人、多すぎ(笑)
地元マニヤさんにご挨拶をしてちょっと話して、フェンスに脚立設置~
横の方は東京からきたそうな。。
(水曜から日曜まで滞在だそうです)
しかし、シグマ50-500mmHSM・OS使ってる方が多い!

新滑走路は素晴らしい!!
DX機なら、な・なんと200mmではみ出ます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(最低でも3段脚立が必要)


ただし前はこの撮影ポイントからR/Wに平行してずっーと撮影可能でしたが路盤自体がかさ上げされており転がりは撮れなくなりました(ToT)



e0097197_2224415.jpg
e0097197_22241399.jpg
e0097197_2224242.jpg
e0097197_22243820.jpg
e0097197_22245052.jpg
e0097197_2225140.jpg
e0097197_22251453.jpg
e0097197_22252466.jpg


離陸滑走ですが、めちゃくちゃ速いです(^^;
あまりの速さに少しあせりました。。

機動飛行は気合十分!!
満足です!!

高鍋で牡蠣食べて帰ろうかと思っていたのですが、行きにトライアルでお菓子買い込んでずーっと食べながら撮ってたのでハラが減ってなかったのでまたの機会にという事で。。。
[PR]
by kure556k | 2010-12-19 23:01 | ひこーき。
e0097197_23262771.jpg
芦屋基地航空祭いってきました。
天候曇り・ひるから晴れ
今日はD300に18-200VRです

今年も芦屋救難隊は暴れてくれました
天気悪かったので撮ってませんが。。
U125低すぎですw

e0097197_2311612.jpg

↑教官近すぎです!コピペじゃないですよw
e0097197_2312335.jpg

↑こんなんしてました。芦屋は航空祭にいつも誰かのお祝いやってるような気が??
e0097197_2313180.jpg

U-4多用途機。北京オリンピックの際に福田首相が現地入りするのに使ってましたね~
e0097197_2313998.jpg

ファントムの降下!もえますな。コレは。ヴェトナムの○×地獄を思い出すゼ!!(出展:サウスパーク。w)
e0097197_2314683.jpg

低いです!
ファントムもF-2もミリタリーパワーでの飛行がメイン。
すぐクレームの電話かかってきますからね~この基地は。
しかしF-2の超スロー機動飛行は頑張ってます!
エアブレーキ開けまくりでひねりをかなり入れてくれました。ナカナカきわどい感じ



e0097197_2315837.jpg
e0097197_232620.jpg

スタークロスが残ったままでした

。。疑問なのが。コークスクリュー。。なんで海上から滑走路方向にやったんでしょうか???
初めて横から観ました。コークスクリュー
[PR]
by kure556k | 2010-11-28 23:27 | ひこーき。

防府北基地祭。

日曜日に防府北基地の航空祭に行ってきました
CB1300での初ツーリングでもあります^^
e0097197_08567.jpg

T-7練習機。
航空自衛隊パイロットが一番最初に操縦するヒコーキです
航空祭用に特別塗装してます
ちなみに海上自衛隊ではT-5という違う機体を使用しています
某仕分け大臣にバレたら『なんで同じ機体で訓練しないんですか?』っていわれそうw
二機とも同じエンジンを積む二人乗りのプロペラ機なのですが、コクピットの乗員配置が最大の相違点です
T-7はタンデム配置(バイクの二人乗りをタンデムと呼びますがアレと同じで前後方向に2人乗ります)
T-5はサイドバイサイド配置(隣り合わせにすわり左が機長・右が副操縦士と旅客機と同じです。)

パイロットとして部隊配置されて実際に操縦する作戦航空機のコクピット配置の違いがある為、操縦訓練課程から違う機体を使用しておりますデス。

ま。戦前の日本軍用機の陸海軍での操縦系統の違いはいくらなんでもマズイと思いますが。。
ニコンとキヤノンの操作系ほどでは無いですが、スロットルレバーの操作が真反対なんですね。これが。

e0097197_09849.jpg
e0097197_093437.jpg

ふぐフライと格納庫のラジコン展示。
この日はふぐフライ・鶏モモ炭火焼・チーズ&普通のエビフライ・牡蠣クリームコロッケ・牛すじやきそば・牛&バラ串焼き・カボチャソフトをたべました^^
e0097197_094967.jpg

救難展示を終えて点検中のUH-60J救難ヘリコプター
コクピット上の“おでこ”も点検ハッチなんですねー。しばらく見てましたが上面ってアチコチとハッチがあるんですねー
e0097197_0104411.jpg
e0097197_0111033.jpg
e0097197_0112217.jpg


本日の走行300キロほど
[PR]
by kure556k | 2010-06-12 01:18 | ひこーき。

どようび。築城基地

土曜日に築城基地にブルーインパルスが来ていたので撮りに行きました
離陸前のスモークチェック!
e0097197_1124493.jpg

離陸を撮ったらささっと滑走路反対側の端っこまで移動です♪って遠いw
e0097197_11241240.jpg

周防灘を挟んだ対岸、山口防府北基地上空での展示予行飛行が終わって着陸。
おつかれ~ッス。
e0097197_11242252.jpg

帰りに夜勤明け4848号を発見。


その後、広域農道を通って(どうやらマツケン氏と同じルート)平尾台にいきました
やっとこさ、CB納車されましたです。3ヶ月待ちとは恐るべし。。ちなみにエコカー減税アリマセン
e0097197_11243193.jpg

e0097197_1135445.jpg

すいません。まちがえました。コッチのCBですw
上のはひつじーさんの。
元々はいわゆるアンチCB派だった私ですが(カワサキ教信者)乗ってみてよかったのでFX候補に入りそのまま導入
05yモデルと並べると結構外装品のマイナーが行われているのがわかります
まぁ。デザイナーの描いた絵がひつじーさんの型の方で
商業的都合でデザイン変更を余儀なくされたのがウチの型なのかな~っと思ったりします
デザイン的な完成度は前の方が高いと思います。
この日も乗ってみましたが車体的に5年3万キロの差を感じることもなく、むしろタイヤの銘柄差を感じました
次タイヤ交換する際はミシュランパイロットロードだっけ?(マカダム)にしようと思います
e0097197_11243996.jpg

テーブルの上に虫がいました。
マクロをこの日はつけっぱなでしたので寄ってみました。
絞りたいけど手持ち撮影なので絞れない~。開放はピントが合う範囲が狭いですね。前後5mm程度かw
虫系にしては結構かわいいかんじです。(コガネグモなんかは寄って撮るとカブキモノ度がハンパネェです)
[PR]
by kure556k | 2010-06-09 12:07 | ひこーき。