テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自転車部。( 109 )

WH9000分解点検

e0097197_23571581.jpg

9000デュラエースC24TLのハブメンテしました

今のシマノはデジタルアジャストシステムという玉当たり調整になっているのでお気楽に分解出来ます

ハブスパナ要りません~

カンパに近い分解方式で、エンド部分に5ミリ掛けて片側緩めて外し~

黒いキャップを手で緩めて外してシャフト外します

玉当たり調整はなるようにしかならないという感じで迷いもなく組み立て出来ます

e0097197_2357399.jpg

これが玉押さえです
ギザギザにキャップを噛み合わせ回して調整します

e0097197_23575173.jpg

黒いのがキャップ
e0097197_2358067.jpg


ちなみにシャフトはこんな感じ

部品点数は少なくシンプルそのもの
シンプルだけど昔のハブよりも加工コストは高くついてますよ。たぶん
その分、組み立て工数が減って元が取れるし、構造上品質も安定する設計になってると思います

シマノはダストシールがキッチリ効いているので内部汚れません

カンパ系は意外に汚れます
分解簡単なんだから自分で掃除してね~って感じ

シマノはシール性能が高い故に無負荷回転だとイマイチな気がしなくともないかもねぇ(笑)
ちなみにシール外したらべらぼう回ります
[PR]
by kure556K | 2015-06-05 23:56 | 自転車部。

ローラー練

e0097197_13355681.jpg

ローラーのお供にアミノバリュー

今の家は全天候ローラースペースが確保されているのでなかなか便利

ずーっと、やってるとトラクタでしろかきしてるオジサマの暇潰し相手にちょうどいいのか良く話し掛けられますf(^_^;
e0097197_13354075.jpg

e0097197_13361816.jpg


もはや、バイクのツーリングみたいなログデータ(笑)
一ミリも進んで無いですが(* ̄∇ ̄)ノ
[PR]
by kure556K | 2015-05-31 13:35 | 自転車部。

壱岐 受理証が来た

e0097197_4255192.jpg

2015壱岐サイクルフェスティバルの参加受理証が来た!!

目標はクラス入賞です。
最後に集団残ればいいなー(* ̄∇ ̄)ノ
[PR]
by kure556K | 2015-05-28 04:24 | 自転車部。

スパカズ バーテープ

e0097197_19363524.jpg

バーテープ巻き変えました

今回、スパカズをチョイス
売ってるのを初めて見かけた時は「値段たかっ!?」
って、思ったのですが巻いてあるのを実際握ったらイイ感じでした

e0097197_19364827.jpg

実作業ですがしなやかで伸びて巻きやすい
裏の粘着も両面テープではなくゲル状の粘着材

バーテープの巻き終わり、ステム側に巻くテープって大体くっつきがわるくクセモノなのですがスパカズ最高です!
ゴム状のかなり粘り強いテープでばっちり留めることができました



e0097197_1937034.jpg

普段は細切れをブラケット裏に貼って作業しますが、あまりにも巻きやすいのでそのまま一本巻きで作業しました
[PR]
by kure556K | 2015-05-24 19:34 | 自転車部。

壱岐合宿。

連休中にツールド壱岐のコース下見を兼ねて壱岐に走りに行きました
e0097197_21575029.jpg

5月4日朝、サコッシュに集まりO村さんと自転車を積んで店長の車に乗せて貰い博多港へ
e0097197_2158120.jpg

博多港からはフェリーで輪行です(^-^)ゝ゛


e0097197_21581725.jpg

切符売り場で乗船券購入
郷ノ浦港まで2090円と思ったより安かったです

e0097197_2158324.jpg

ちょうど、
博多港には日本丸が入港してました!!
e0097197_21584976.jpg

乗船したらデッキの隅っこに自転車をまとめ二時間半の船旅
天気も壱岐に着く頃には良くなり強風ですがカラッと自転車日和
e0097197_2159497.jpg

12時半に壱岐郷ノ浦港到着~

船内で着替えておいたので
港で旅館の方に手荷物を預けて、早速走りに行きます

e0097197_21592524.jpg

今回参加したY田さんO村さん、店長と自分の4人は30キロコースにエントリーしているのですが50キロコースを周回することになりました

島の反対側の芦辺港に来たらダイエーで補給して仕切り直し、ココが30キロコースのスタート地点です
e0097197_21594094.jpg

e0097197_220051.jpg

ゴール地点は大谷体育館
すぐそばが50キロスタート地点なのですぐ移動し2周目
島の景色が凄くイイのですが写真とる余裕ないです(笑)


島を2周回ってこの日は110キロでした


e0097197_2202536.jpg

今夜の宿に移動し自転車を玄関先に置かせて貰いました

e0097197_2203710.jpg

e0097197_2204924.jpg

旅館のすぐ裏が漁港でした
船盛はクエです!
e0097197_221513.jpg

e0097197_2211954.jpg

壱岐牛も食べてY田さん提供の吟醸酒を堪能
e0097197_2213665.jpg

e0097197_2221591.jpg

二日目
今日もすげー天気いいっす
e0097197_2223870.jpg

朝から巨大冷奴がでーんと鎮座しておりました
一瞬一人分かとおもいましたがみんなで分けて食べるみたいで安心しましたf(^_^;
e0097197_223779.jpg

今日も島を2周します
昨日走ってコース状況がわかったので今日はペースが若干高め
e0097197_223232.jpg

e0097197_223421.jpg

コースから少し外れると猿岩という景勝地がありそこで休憩
e0097197_2235762.jpg

みごとに猿ですね
e0097197_2242468.jpg

ゴール地点の少し手前にケーキ屋さんがあったので寄り道

e0097197_2244281.jpg

くろごまパイシュー食べました♪
e0097197_2245668.jpg

e0097197_2251111.jpg

ラストラップ突入!!
ココが50キロコーススタート地点
e0097197_225308.jpg

ず~っと気になっていたのですが四周目でようやく撮影、一支国博物館 原の辻遺跡

e0097197_225483.jpg

昼御飯は芦辺港のダイエーでざるそば
e0097197_226397.jpg

4周回りコーラが染みます(笑)
e0097197_2261850.jpg

旅館に戻って風呂はいって荷物まとめて芦辺港に送って貰い壱岐を後にします
e0097197_2263958.jpg

e0097197_2265567.jpg


また来月来たときも天気が良いことを祈ります

2日で230キロでした
[PR]
by kure556K | 2015-05-05 16:46 | 自転車部。

英彦山上がりました

e0097197_22443587.jpg

今日は天気もよく暖かったのでので今年初の英彦山アタックと言うかゆるゆるライド~

今川沿いを遡ると川土手に菜の花が咲いてました。
直方の犬鳴川とかまっ黄色なんやろーな~とか思いつつのんびりと走ります。

e0097197_22445985.jpg

赤村の物産館で ばっちゃんカレー食べました♪

300円でカレーライスおかわりし放題!!
人気店ゆえにちょうど正午に食べ終わると店内大行列でした!Σ( ̄□ ̄;)
e0097197_2245734.jpg

物産館からは油木ダムに向けゆるゆると登り坂です

e0097197_22452275.jpg

ダムからは左折して英彦山TTゴール地点を目指します。
タイムも車速も気にせずのんびり登頂~
意外にあっさりと登りきってゴール。
やはりTTの負荷はハンパねぇーですねぇ~

ちなみにまだ途中片側通行のままでした

ここからは野峠を経由して山国に降ります


e0097197_22453743.jpg


山国からはサイクリングロードには入らず国道を快走、下り基調ですがずーっと向かい風でした
太平村に入っても風向きが悪く、登り基調のR10でも向かい風になりそうな予感

原井の傾城越えからの広域農道にリルート。
高速道路を横目にしつつ走りますが以前は見掛けなかった大型トラックをちょいちょい目にしました

豊前市内のミカン園で高速道路が途切れてる絡みで混雑回避とかしてるんですかね??


e0097197_22455265.jpg


豊津まで走り今川沿いを下り帰宅~


本日 約130キロでした
[PR]
by kure556K | 2015-03-21 22:43 | 自転車部。

ホワイトデーライド

土曜日はお天気もよく暖かったのでポタりました
今川のサイクリングロードを軽く流して苅田に出てから平尾台登頂
そこから勝山黒田回って豊津に
e0097197_22441191.jpg

三重の塔の梅は終わってました~(^^;


e0097197_2244212.jpg

ホワイトデーで賑わう こふれさんにお茶菓子を求めて移動~
ちなみにわが家のお茶は勿論、九州製茶さんですよ(^-^)ゝ゛

e0097197_22464447.jpg

超ふわふわロールケーキ。

自転車で行ってケーキを購入するという暴挙に出ましたが綺麗に包んで頂いたので無事持ち帰れましたf(^_^;

あとは元ガソスタの唐揚げ屋さんで唐揚げ購入して帰宅~



e0097197_22452964.jpg

他にもおやつ入手!!
ちなみに写真とるの忘れて食べ尽くしてしまったのもあるのです(笑)



走行は50kmでした。
[PR]
by kure556K | 2015-03-18 22:36 | 自転車部。

健康診断

e0097197_2234282.jpg

人間ドックを受けての健康診断速報値が来ました♪

最大酸素摂取量も計測して貰いました~
Vo2Maxてやつです。

この測定の為だけにレーパン&ジャージ 着用(笑)
66.7ml/kg/minでした

よっしゃ、頑張ろう♪
[PR]
by kure556K | 2015-03-01 22:01 | 自転車部。

洋菓子工房こふれ

e0097197_20351059.jpg

日曜日は京築探険隊でした。
自分はテリトリー内ですがヨメには初めての土地なのでうろうろして回りました

前から行きたかった育徳館高校前のケーキ屋さん
国分寺三重の塔とかも近所です

実はサコッシュメンバーの方がやってるお店で店頭にもバイクラックがあります♪
e0097197_20353061.jpg

道路向かいには長い歴史の育徳館。
e0097197_20354083.jpg


お家に帰ってティータイム

今度は自転車で行ってみたいですね~(^-^)/
[PR]
by kure556K | 2015-02-23 20:34 | 自転車部。

2015初詣ラン。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします <(_ _)>

2015初詣ランに宇佐神宮に行って来ました
e0097197_1224462.jpg

0820時サコッシュ発~
本日のメンバーは15人です。
人数が多いので集団を切って走行~

日曜日の朝という事もあって交通量のまだ少ないR10を下っていきます

途中、集団毎に休憩を挟みつつ『道の駅なかつ』で再合流~
e0097197_12245293.jpg

年越しの嵐から一転、今日は穏やかな天気。
この時間でも気温が6~8℃ありました
宇佐別府道路の入り口からは交通量の少ない側道に入り混雑を避けて宇佐I.Cに出てから宇佐神宮呉橋を目指します
e0097197_122541100.jpg

呉橋から入って手水舎で清めます。
e0097197_12261494.jpg

宇佐神宮は広大な敷地な為、ロード系のシューズでは歩き難いので靴を履き替えてお参り
e0097197_1227547.jpg

早速、おみくじを引きます。
e0097197_12273576.jpg

おみくじかくにん!!
e0097197_12285673.jpg

おみくじを結ぶ貴珍満さん。ヘルメットはSpecialized S-Works Evade被ってます。カツコイイですね~
e0097197_12294219.jpg

お参り。
e0097197_12301898.jpg

触るとありがたいご利益があるそうで、早速触ります
e0097197_12304672.jpg

e0097197_1231159.jpg

参道は参拝客で大賑わい
周辺道路も大渋滞でした^^;
e0097197_12313357.jpg

呉橋に戻って出店で唐揚げ買ったり、たい焼き買ったりしました
このたい焼き、パイ生地で出来てて薄っぺらなのが珍しくて買っちゃいました

ちなみにサポートカーを用意していただいたので皆さんココで再びシューズチェンジ!
自分は普段履きのSPD靴で、ウェアやら荷物収納用に25Lのザック一日中背負ってました


e0097197_1232323.jpg

お昼ごはんは院内?の『ぽから』です。
宇佐神宮からは10kmも無いですが地味に坂を登ります
通りの少ない山の中なのですがココ目当てで来られる方は多く、席待ちするほどの人気です
e0097197_1232526.jpg

『ぽから』って店名ですがネパールの地名でヒマラヤ登山の経由地なんだそうです。
e0097197_1233473.jpg

20数席の店内はこんな感じで
奥には雑貨コーナーもあって色々置いてます
e0097197_1233578.jpg

みんなで話しながらカレーの出来上がりを待ちます
e0097197_123451100.jpg

本格的カレーです。結構~辛めでおいしいですよー

e0097197_1235598.jpg

カレー食べ終わったら、まだまだお客さんが待っているのでそそくさとお店を出ます
ココから宇佐I.Cまで下り坂を快走~
e0097197_1236957.jpg


宇佐神宮で現地合流したKさんもSpecialized S-Works Evade買ってました
このヘルメット、風切音が非常に少ないんだそうです

宇佐I.Cからは『いいちこ』の三和酒類がある広域農道に入り山国川まで上がったり下ったりで牽きずり回されましたw
ダウンヒルパンツにSPDスニーカー プラス25Lザックがこの区間に限っては失敗でした(xx;
e0097197_12365458.jpg

福岡県内に入ってからはひたすらR10を走ってサコッシュ着
e0097197_12372182.jpg


お店で、翌日が誕生日のA津さんを皆でお祝い♪

今年もみなさんたくさん走って、たくさんたべましょう~

本日の走行111km
[PR]
by kure556k | 2015-01-06 12:59 | 自転車部。