テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:写真部。( 30 )

ハイパーテクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械…レイバー。 しかしそれは、レイバー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。
続発するレイバー犯罪に、警視庁は本庁警備部内に特殊車両2課を創設してこれに対抗した。
通称特車2課パトロールレイバー中隊…パトレイバーの誕生である。』


~オープニングナレーション~

e0097197_4122790.jpg

小倉駅新幹線口の公園でパトレイバーのデッキアップをすると言う事で見に行ってきました
んー。たまらんですw

全国各地から警察官が応援投入されている北九州市についにイングラムが投入!?


e0097197_4125649.jpg

デッキアップが始まる前にレイバーキャリアの真横まで見に行ったのですが
寝かせてると全高10mって思ったより小さい??

新日鉄住金の製鉄所を背景に入れたかったのでレンズは70-200mmで離れたトコから絡めてみました


e0097197_413316.jpg

デッキアップ!
e0097197_413975.jpg

結構でかい
e0097197_4131847.jpg

パトレイバーの世界っぽく新日鉄住金の高炉と絡めてみました

天気があまり良くないですが雲と絡んで暗くなりゆく時間帯はパトランプやら作業灯がイイ感じ


e0097197_4132742.jpg
e0097197_4133771.jpg

事前に探した遠めのポイントで一通り撮ってから
ギャラリーが離れだした頃合いを見て接近~

スタッフの皆さんは特車2課整備班のつなぎでした
e0097197_4134377.jpg

パトレイバーはいろんな媒体で展開された作品で“イングラム"のデザインもイメージ自体はおなじでも作品ごとに色々と変更がはいってます
また今回も変わってるじゃないですか^^;
e0097197_4135079.jpg

近くでみると、結構汚し塗装が入っていて違和感バリバリなのですが
(汚れたままの警察車両ってピンとこないでしょ??)
写真にするとイイ感じになってますねー

いやぁーイイモンみたわー。
[PR]
by kure556k | 2014-12-07 05:00 | 写真部。
3連休の日曜日、ヨメと海自岩国基地祭に行ってきました。
e0097197_2037386.jpg

朝、めかりPAで休憩してるとお船を発見♪
護衛艦『ふゆづき』でした!
今年、就役したばかりの最新鋭艦見れてラッキーです(^^
e0097197_21422760.jpg

10時から岩国駅発シャトルバス行列に並んで基地入り開始
米軍管轄区でIDチェックを受け、海自エリアで手荷物検査をさらに受けて到着~
なんやかんやで11時くらいに。。
一番最初に視界に入ってきたのはP-1
お初にお目にかかります~
e0097197_2142458.jpg

飲み物を何も持たなかったので早速買い物です(どーせ、セキュリティckで没収されるだろうと思ったんで)

米軍側の業者さんでモンスターエナジー買いました
さらっと500ml缶とアメリカンな洗礼(笑)



e0097197_21431529.jpg

こちらは今話題の米海兵隊沖縄普天間基地から移転してきたKC-130空中給油機
この移転がらみで米軍基地内では大規模な工事が行われてました
e0097197_21433751.jpg

海自岩国基地は少数配備の機体を一括運用してて
こちらの南極観測船『しらせ』搭載機CH-101もありました
ホイストの“氷"がいいですねw
もちろん氷、触らせて貰いましたよ~
e0097197_21435020.jpg

以前、行った岩国と一番変わったのはコレでしょう
民間機就航。
e0097197_21441864.jpg
e0097197_21445118.jpg

ちょうど、お昼だったので売店エリアに居たら、来ましたファンシードリル!!
e0097197_2145590.jpg

一日群司令。
e0097197_21451742.jpg

海自のドリルで使用するライフルは第二次大戦期のアメリカ製M1ガーランド
物持ちいいなー
(空自は国産64式小銃です)
この時間帯に“P-3Cと綱引き”なんてイベントもやってたらしい。
食に走ってて見過ごしたw
e0097197_21453316.jpg
e0097197_21463148.jpg

お昼からの展示飛行
そう来るかっ!!と予想外でした(^^;

UP-3D電子戦訓練支援機
コブ付のヒコーキ。コレもお初。
e0097197_21471686.jpg
e0097197_21472849.jpg

U-36Aも飛んでました
e0097197_21475215.jpg

かげろうでモヤモヤ~
光線状態も一日居れば滑走路方向に関係なくいい条件な時間帯が必ずあります
結構、写真撮りやすい。
ただ、プロペラ機やヘリがメインなのでスローが撃てるISO感度が必要です(ISO64とか)
初めてD300のL1.0(一段減感ISO100相当)使いました
高速機撮らないのでNDフィルターでもAF性能確保できるかも知れません


のんびりモードなので最前列行ってないですが、行けばいい写真撮れますね
e0097197_2148524.jpg
e0097197_21482360.jpg
e0097197_21484288.jpg
e0097197_21485948.jpg
e0097197_21493613.jpg

最前列行けば額装モンの写真ですw
ちなみにUS-2体験搭乗もやってます。
多分、カナリの確立で乗れると思う
e0097197_21494955.jpg
e0097197_21501545.jpg
e0097197_21502727.jpg

US-1Aもまだまだ頑張ってます
e0097197_21505024.jpg

チャリで走ってる人が居るなーと思ったら

海兵隊員でした。
一枚撮らせてもらいました。
スミス&ウェッスンのMTB。
コンポはやはりSRAMでした

ちなみに携帯拳銃はベレッタ社製(^^;

e0097197_2151250.jpg
e0097197_21515955.jpg

MH-53E掃海ヘリコプター
体験搭乗の時の転がり写真
これも動いてるのを見たのは初めてです。
バスはマイクロではないです。w
e0097197_21521660.jpg

みんなバスからロープを掴まって一列になって歩いてます

e0097197_2152327.jpg

迫力のリアビューをご覧ください
e0097197_21524783.jpg
e0097197_2153281.jpg
e0097197_21531628.jpg

帰って来ました
やはりデカイ
いよっ、横綱!!
『西側諸国最大』の重ヘリコプター!!
原型のCH53はヴェトナム戦争時にヘリコプター回収機としても使われました
つまり、ヘリでヘリを吊れる程の力持ち
e0097197_21533063.jpg

大きくて(US-2と大して変わらん)とにかく爆音wです

あのー、後ろにUP-3Dが居るんですがまったく見えません(笑)
e0097197_21534576.jpg
e0097197_21543979.jpg
e0097197_21545386.jpg

P-1もお帰りになる時間が来て準備中

お疲れ様でした。

この前に築城にF-15が帰りましたが地元の皆さんの撮影への気迫が凄かったw
みんな戦闘機すきですねぇ~
e0097197_21551568.jpg

MH-53Eの後継機MCH-101
すっきりしてますね
e0097197_21552919.jpg
e0097197_21554864.jpg
e0097197_2156478.jpg

F/A-18D ATARS(新型戦術機上偵察システム)搭載機
RF-4Eみたいな機首になってます
もしかしたらコレも初めて見たかも??

ちなみに来場者数は3連休ですが、意外に少なく1万人だったそうです
さらに前の年は4000人だったとか

格納庫四つを休憩所として開放してあり、すごし易い!
トイレ渋滞なし!
バスで基地外からエプロン地区まで送迎!
体験搭乗をはじめ体験型イベント多し!(南極の氷・綱引き・シュミュレータ体験)

おいしい基地祭ですよー


e0097197_2156208.jpg

かえりに壇ノ浦PAでご飯食べて帰りました
[PR]
by kure556k | 2014-09-19 00:06 | 写真部。

博多祇園山笠

e0097197_22555627.jpg

今年も博多に山笠の季節がやって来ました♪

山笠があるけん博多たい!!

やっぱ九州のコンビニはポプラやね♪
こんにちは、こたつねこです

12日の追い山ならしに行って来ました♪(^-^)/
e0097197_23124872.jpg

上川端通の走る飾り山
ちょうど、出発前です
櫛田入りをする山笠では最も大きく電線回避ギミック付きなので注目度満点

この日はF4にリバーサル詰めていきました
レンズは20~35mmの広角勝負!!
e0097197_23185383.jpg

てか、回り見たらD800やらD600とほぼフルサイズデジタルユーザーばかりでした
かなり普及してるんですね~
e0097197_23272497.jpg

櫛田神社の飾り山
男毛剃乃心意気
ネーミングが凄い
サイクリストではないです

後はフィルム現像待ちです
山笠は見てて楽しいですね♪(^-^)/
[PR]
by kure556K | 2014-07-15 22:55 | 写真部。

正月 神楽。

年越しを大富神社で迎えました。

今年も神楽を見に行きました。

e0097197_14235636.jpg
e0097197_14241917.jpg
e0097197_14243413.jpg
e0097197_14244839.jpg
e0097197_1425892.jpg
e0097197_14252564.jpg
e0097197_14254129.jpg


今年もよろしくお願いします~
[PR]
by kure556k | 2014-01-02 14:31 | 写真部。
大任の道の駅にイルミネーションが出来たと言うことで木曜日に行って来ました(^-^)/
e0097197_20441415.jpg

ちょうど温泉のある一段高い場所に設置されてます♪
e0097197_20465193.jpg

この日はF3とSPを持ってたので携帯写真部しました♪
e0097197_20483455.jpg

e0097197_2049460.jpg

ちょうど雨上がりだったので水溜まりにも写りこんでイイ具合です。

時間が経つにつれ、仕事終わりに出撃してきた皆さんがどんどんやって来て大にぎわいでした。!!(゜ロ゜ノ)ノ
[PR]
by kure556K | 2013-11-29 20:40 | 写真部。

弾薬庫保管状況レポ

リバーサル

富士フイルム
RVP@1
RVP-F@3
RDPⅢ@1

AGFA CT precisa100@1

カラーネガ

富士フイルム
NATURA1600@1
X-TRA400@3

DNP CENTURIA200@10
Kodak SUPER GOLD400@3

黒白ネガ

富士フイルム
NEOPAN Super PRESTO1600@1
NEOPAN ACROS100@2


リバーサルが6本
カラーネガ17本
黒白ネガ3本

大分、センチュリアがはけてきましたw
最初30本位まとめ買いしたような気がします

ネオパン1600は今や廃盤。。。


ぼちぼち、RVP-FかRDPⅢ買い足すかなぁー
[PR]
by kure556k | 2012-09-20 04:43 | 写真部。

正月。神楽

あけまして。おめでとうございます。
e0097197_2112698.jpg


年越しの夜に大富神社に神楽を見に行きました。
写真撮ったのは湯立て神楽ってヤツなのですが(焚き火の上でお湯を沸かしてます)
その前にも神楽殿で日本刀使って舞うのがあったと思うので全部で5時間ぐらいになります^^;


e0097197_2114559.jpg
e0097197_2115826.jpg

鬼。
衣装がハデハデです。

e0097197_2121463.jpg

今回、D300にAF20-35mm f/2.8

スピードライト持ってくの忘れました^^;
去年も忘れたんですよねw

リアシンクロ撮影しようとして気づきました

e0097197_222512.jpg

コレが本当の鬼ごっこ~ですね
鬼が捕まってますけど^^;
e0097197_223226.jpg

ちょいちょいキムチの空瓶みたいなのが着いたスピードライトが写ってますが、このおいちゃんタダモンじゃない凄腕でした
連射しないんですよ
ヒトコマ撃ちでいい切り方するんですよ。いやぁー
一切無駄撃ちしません
周りにいるムービー撮ってる人に気配りしてるんですよ。多分。
ムービー撮ってる方にしたら一眼レフ機の『カシャン!』って音やフラッシュは目障りでしょうからねー
ワンチャンス!ワンショット!ワンキル!(レザーネックのモットー。海兵隊ね。)を地でいってます!
後ろから『あっ、今のタイミングいいねぇ~』って感じで見てました
e0097197_2231953.jpg

この後はこの木に登ります
なんと高さ10mに地下足袋のみで挑むのは猿田彦。
(ホントにあっという間に登ってしまいます。)
鬼は木登りはできないので、支えの綱を伝って登ってきます
e0097197_2232314.jpg
e0097197_2233577.jpg

上に登ったら、奉書?を下に落としてお焚きあげ
その後は『謹賀新年』の垂れ幕を開いて拍手喝采~!
結構アクロバティックやなーと思って見上げてますがこの上でモチまきまでしてくれます^^
(木が揺れまくりですw)
e0097197_2233985.jpg


猿田彦が木からスルするっと降りたら、鬼タイムです。

てっぺんから両手放しでロープ降下!!
途中で止まって、大回転とか逆さ吊りやってくれます!
最後も逆さ吊りのまま地面まで滑っております!!

スゲぇー!
鬼すげぇよ
[PR]
by kure556k | 2012-01-07 04:19 | 写真部。

燃える平尾台。

e0097197_20583892.jpg



ちょっと前の写真なのですが、撮りっぱなになってるので

平尾台は春先に野焼きをするのですが、この後で大体山火事が発生します
残り火だったり・火気の不始末が原因らしい

夜、車を走らせていると平尾台が燃えているのが見えたので、撮ってみました。
県道28号は通行止めになってました(ちょうど、炎の真下くらいが県道です)

北九州側から撮影。

三脚がないので手持ちでぷるぷるしながら撮る羽目に。。
[PR]
by kure556k | 2011-04-14 21:06 | 写真部。

買い物。

e0097197_135494.jpg

今日は買い物に行きました。

まず、ニコンに行って点検&部品購入です。
ウチのF4のアイピース部品がいつの間にか無くなってしまっていたのですよ
F4の予備部品等はニコンの正式アナウンス上では廃盤扱いなので基本手に入りません。。
が、SCに行くと在庫があったり・意外な適合品を見つけてきてもらえる事もあるので行って聞いておく価値アリです

ついでにD50とD300の点検&清掃を依頼して待つ事少々~~
F4アイピースありました。ありがたや~ニコン様~

あと、クリアファイルとステッカーを買っておきました
おまけで字の消せるボールペン?もらいました。

ヒマなので天神までてくてく歩きます^^;
天神キタムラの中古チェック♪
なぜかD50が4.5機あります
なぜ?今頃になって中古ででてくるんやろー??と思いつつ。。
あと、D200をチェック!
話に聞いてたがザラに¥42000ってちょっとショックやな。。

ワシらの頃はのぅー。。D200っちゆーたらそれはそれは高級機じゃったんじゃよ。。
シャッター押して感動したモンじゃったなぁー。。(←ダイワハウスの賃貸風にw)
(なぜかD200は廃盤まで値落ちがあまりなかった)
一世代前のD200となると意外に見かけなかったのは当時はD70系ユーザー比率が高かったから??


e0097197_1351563.jpg

一日ふらふらして回って写真を撮って無い事にようやく気づく。。
このまま帰ったら、カメラ4機にレンズ2本が単なるウエイト代わりになってしまう!!
(かわりに今日一日で財布の中身は軽くなった。。)
e0097197_1352343.jpg

↓↓今日の戦果。↓↓

e0097197_1353267.jpg


梅佳代さん写真集購入。
イムズ展示会の際に来福されてましたが本人は写真に撮られるのは結構ハズいらしいw

以前、博多駅コンコースのコインロッカー前でオバチャン達がしゃがみこんで(どうやらロッカーの開け方が判らないらしい)いるのを見かけた時、『こ、コレはまさに“うめめ”にあったカット!!!!』
と、思ったがさすがに撮る勇気がなかった^^;
同時に梅佳代おそるべし!と思った。。
[PR]
by kure556k | 2011-01-18 02:37 | 写真部。

カメラとレンズ。

テレコンってどうよ??と質問を頂いたので

14xなら等倍表示してようやく『あー。ちょっと違うなー』って程度です
開放があまいテレコンでも1~2段絞ればまず気になりません

でも、シャッター速が欲しい時もあるのでテレコンは結構難しい

“ディレンマ”です

あと、高AF精度がぜひ欲しいのでf2.8やらf4.0のレンズを皆さん買うんです

この業界、500mmF4を手持ち1/30で撃つ仙人級の方も居られます(^^)
修行あるのみです。ワタシも気が向いたら頑張りますです^^;


e0097197_20363919.jpg

↑D60+AF-S VR70-300『新田原基地2008.9.11』
e0097197_20365066.jpg

↑D60+AF-S VR70-300『築城基地2008.9.11 17:00』
e0097197_20365980.jpg

↑D70+AF300mmF4+シグマ14xテレコン(f/5.0)追加#マスター側数値です、実効F値はさらに一段です『新田原基地2008.9.11』
e0097197_2037962.jpg

↑D70+AF300mmF4+シグマ14xテレコン(f/それなりに絞ってあると思う.0)『新田原基地2008.9.11』






↓D70+AF300mmF4『在りし日の883号機。。。』


e0097197_20371939.jpg
e0097197_20374157.jpg
e0097197_20375325.jpg



シグマのテレコンはD70とAF300mmF4と組み合わせる為に買いました
(AFニッコールに装着してAFできるテレコンはニコン純正にはないのです。。TC-16系はAF初期のカメラにMFレンズと組み合わせフォーカシングユニットになる様に作られたキワモノです。)
で、新田原基地にD60+AF-S VR70-300と一緒に持っていきました


D70の組み合わせ(テレコン使用時AF甘い。。焦点距離420mmなので手ぶれしやすい。。色も若干ですが薄めです)
D60の組み合わせ(AF-S VRは偉いです。エントリー機ならではのしっかりとした色・調子&左に同じく。なしっかりレンズ)


この直後にD70をD300に機種転換しました。
理由は『6M機にテレコンよりも10M機でトリミングがラクで打率高し。。。』

結局、買ったテレコンは圧縮効果が欲しいと思ったときにアーミングエリアやエプロンで使う程度に頻度が落ちました
[PR]
by kure556k | 2011-01-12 21:43 | 写真部。