テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:(有)こたつカメラ。( 13 )

ウケた(笑)






確かに『シューティング』w
[PR]
by kure556k | 2012-05-10 05:23 | (有)こたつカメラ。

ニコン

e0097197_22392698.jpg


ついにニコンD4が発表されましたね。

D3が2007年に登場だったと思うので5年くらいでのモデルチェンジ
と、言ってもD3XやらD3S派生・改良機が投入され続けてたからやっぱりデジタルは製品サイクル早いですねー

写真は“4”からみでニコンF4です(笑)
[PR]
by kure556k | 2012-01-10 23:11 | (有)こたつカメラ。

ニコン F-501

e0097197_405549.jpg

ニコンのオートフォーカス一眼レフ第一号機F-501です
1986年発売。
(F-3AFが先に出ているがあまりに特殊すぎる専用構造で単発に終わる)

このカメラからニコン一眼レフのオートフォーカス世代の歴史が始まる記念すべき名機です!


ハネウェル社製48画素(48マン画素じゃないですよ)CCD・AFセンサー採用
自動巻上げ(1コマ・秒間2.5コマ連続巻き上げ可能)・ISO/DX自動設定・AF2モード搭載・フォーカスエイド可
なお、撮影後は自動巻き戻ししてくれません。自分で巻き巻きして下さい^^;
当時、一眼レフカメラの販売は自動化が進んだコンパクトカメラの流行に押され気味だったそうです
そう言われてみれば、当時みんなコンパクトカメラ持って『これ、良く撮れるけん』って言ってた
逆光補正ボタンとかナツカシイ。。


近所のキタムラでジャンク扱いで購入~
閉店間際に行ったらジャンク品のヤマをウラから出してきてバーコード打ちしてました
その中にニコンの“トンガリ”が一瞬チラリとみえた
一瞬ですが確信もてましたF-501です!

副店長にお願いして見せてもらったら『動きそうなオーラ』出てます
。。。売ってもらいました。
お値段¥200ナリ

e0097197_41578.jpg

マルチデータパックと三脚座が着いてます。
データパックは日付&ISO焼付け・インターバル撮影・フォーカス合掌時自動撮影の機能が着いてます
日付が入るのって流行りましたねー
単3電池が底に4本並んで入っており、三脚座ネジはそのおかげで隅っこに追いやられています
この三脚座オプションを使うと位置を中央に持ってくる事が出来ます
e0097197_411424.jpg


ちなみにF-501にはシャッター優先モードはありません
絞り優先・
プログラムがデュアル(135mm以上のレンズ時に手ぶれ範囲外へ自動で設定変更)
プログラム(普通の。。)
高速(シャッター速が高速側シフト。絞り開放シフトとも取れる)の3モード
(1987年発売のF-401がシャッター優先モードを初採用。)

e0097197_413455.jpg


AFと肩にワザワザ書いてあるのが誇らしい。。

肝心なAF能力ですが。。。手で合わせた方が多分手っ取り早い
『にゃー。にゃー。。ジジッ。。』(←ファインダー内にバツと赤く表示)
バツってなんだよw
フォーカスさんざん迷った挙句あきらめます。。
松岡修造に怒られそう。。。

なんて『ゆる~い』カメラなんでしょうか^^;

そこを見越してなのかファインダースクリーン自体がピントの見切りがしやすい。。

そんなワケでフォーカスモードセレクターは常にM位置に合わせてます
(たま~にAFを愉しむのですw)

しかし、実は非CPUのAiレンズを使っても機械連動で露出計とオート撮影が効くというマニアックなつくりなのです。
(不変のFマウントとよく言われますが実は機能制限があったり取り付けできない製品もかなりある)
F-3AF専用レンズを動かせるのも他にはF-501とF4系しかない。

一枚目はAF50mmF1.4Dを着けてます
一番下はAi50mmF1.8

カニツメの方が似合うような気が。。。

割り切って考えて便利なフォーカスエイド機として使うのなら大いに利用価値がある一機ですよ
[PR]
by kure556k | 2011-01-18 06:06 | (有)こたつカメラ。

手巻きカメラ。

ロッキーを今見てます。

みんなカメラが手巻きです。今考えたら、ほほえましい限りです
ガッチャンガッチャンしてます(笑)

コンタックスぽい屋根に~
ミノルタ・ペンタックスかな?リコーXRもある?

でもなぜかキヤノン・ニコンが。。。
ミラミッド並みの美しさのキヤノンF-1の屋根なんかめちゃくちゃ目立つハズですが・・・無い。。
ニコンの違法建築屋根もアリマセンw

。。もしかして、カネが掛かってないのか?ロッキーって。


実際のところは。
長尺フィルムバッグ+EEコントロールユニット+モータードライブ
。。。なーんて本体よりも補記類が大きいバケモノカメラなんだろうけど。。。

もしくは玄人はフツーの三角屋根単品勝負ですか??
80年代WGPとかは結構コレで撮った写真が多い。
完全マニュアルで今時のハイテクデジタル並みの写真がたくさん残ってるのはスゲェっす。

置きピンってヤツですか?
ちなみにニコンF2はレリーズタイムラグがD3よりも短いってウワサがあるがホントデスカ???
気分的には間違いなくF2・F3はDシリーズよりも短く感じます。気分的にはw

ボタンを押す・スイッチを押すっていう感覚の違いから来るもんだと思うんですがどうでしょ??
[PR]
by kure556k | 2011-01-04 03:41 | (有)こたつカメラ。

初詣。

初詣に行きました。
。。キタムラです。。

1件目。

SB600¥29400から20%OFF!!
おぉー安いなー。

他はオリンパスの耐衝撃・耐水のコンデジが¥10000
安いなぁー。


2件目。。。

レジの脇にニコンの金箱が置いてありました¥14800!?

何やろうか??
って、SB600じゃないですか!!!
正気か!?
スピードライトですよ!

買います。買います。この価格なら予備にOKです


e0097197_0551639.jpg


満足行く買い物でした^^
[PR]
by kure556k | 2011-01-04 01:01 | (有)こたつカメラ。

ごもくならべ。

e0097197_351068.jpg



ならべてみました。。。

(ニコン)
F4
F2フォトミックA
F-501
F-401x
D50
D300

SB900
Ai改造 24mmF2.8
Ai 35mmF2.8S
Ai 50mmF1.8
AF 50mmF1.4D
AF 60mmF2.8Dマイクロ
AF 20-35mmF2.8D
DX AF-S 18-70mmF3.5-4.5G
VR AF-S 70-200mmF2.8G
AF 300mmF4S

(オリンパス)
PEN-EE

(フジフィルム)
Silvi F2.8

(ヤシカ)
エレクトロ35
エレクトロ35GSN

(ペンタックス)
PENTAX-SP

SUPER takumar 50mmF1.4
SUPER takumar 135mmF3.5

(キヤノン)
EOS1000S
EOS kissⅢ
EX AUTO
CANONET

EF35-80mmF3.5-5.6USM

(コニカ)
サクラパック100

(シグマ)
AF28-200mmF3.5-5.6D
AF28-70mmF2.8-4D
EXテレコンバーター14x
(タムロン)
AF28-80mmF3.5-5.6Dマクロ
AF28-80mmF3.5-5.6USMマクロ
(ケンコー)
テレコンバーター1.5x(M42 PENTAX)
(三共光機)
テレコンバーター2.0x(M42 PENTAX)


ボディ16機
(APSデジタル2機:135判一眼レフ8機:135判レンジファインダー4機:ハーフサイズ1機:110判1機)

交換レンズ20本


。。。変なのばっかり。。。(^^;


ミノルタα9なんか欲しいのですがココはぐっと我慢ですw
あ。CONTAX G2にミノルタTCも気になります。。。。
M型ライカとか言い出さないだけ健全か?と言い聞かせてみる~
[PR]
by kure556k | 2010-12-28 03:44 | (有)こたつカメラ。

超てきとー。

D300 ピクチャースタイルSD JPEG Fine・L
 お菓子食べながらテキトーに撮ってますw
(今、思えばまじめに比較用に撮ればよかったと思う。)

感想としてはGタイプ単焦点2本はDタイプとはかなり描写が違うと思います

Dタイプは色・調子がこってりバリカタのいかにもニッコールレンズ!
開放から1段絞ったらちょっとビビリます(笑)

Gタイプは円形絞りのおかげでボケが落ち着いてすっきりしてます
高精細でオールマイティな印象っす

DX17-55mmF2.8Gですが、ズームリングが一般的なレンズよりもボディ側にかなり寄ってます
まぁ、慣れの問題ですねコレって
他の18~のレンズに対し、1mm広角が頑張れるだけでかなり楽しい一本です
DX専用設計ってことで軽い!




e0097197_2259346.jpg

↑ DX AF-S35mmF1.8G 1/1250 F4.5 ISO200 WB晴天
e0097197_22591282.jpg

↑ DX AF-S35mmF1.8G 1/160 F4.5 ISO200 WB晴天

e0097197_2259198.jpg


↑ AF-S50mmF1.4G 1/1250 F4.5 ISO200 WB晴天
e0097197_22592917.jpg


↑ AF-S50mmF1.4G 1/320 F4.5 ISO200 WB晴天 TTL発光
e0097197_225937100.jpg

↑ AF-S50mmF1.4G 1/6400 F1.4 ISO200 WB晴天(ピンぼけw)

e0097197_22594422.jpg

↑ AF-S50mmF1.4G 1/4000 F1.8ISO200 WB晴天


e0097197_2301157.jpg

↑DX AF-S 17-55mmF2.8G 1/1250 F2.8 ISO200 WB晴天 焦点距離17mm
[PR]
by kure556k | 2010-11-23 23:41 | (有)こたつカメラ。
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0722_01.htm

フィルムカメラの修理受付期間の延長のおしらせ

F3
F5
NewFM2
FM3a

。。。もってません。って

F2フォトミックA
F4
F401x
F501
。。。なら、もってますが^^;
キワモンばっかしやな

F3とF5の延長はうれしいですね。持ってないけど^^;
F5とかはリアルにメイン機でつかっている方もいますから

F3使うのは半分は趣味みたいなもんでしょうからコレもありがたい事です

FMはあまり興味がないのでなんとも。。
シャッター速&X速度が手巻きのカメラにもかかわらず驚異的に速いってトコがうりなんですが
このカメラあるいみ玄人すぎるなぁ~
[PR]
by kure556k | 2010-07-24 04:11 | (有)こたつカメラ。

EOS 20D

カメキタ行橋店に“私的参拝”して買って来ました¥19800(Bodyのみ。)
ウチの親用です。

自分的に候補として20D/30Dを考えて探してみました
(40D/50Dは超高性能でもったいないし、Kiss N&x3は中古の値段とスペックがイマイチ微妙です~。。)

店頭にKiss Xが¥25500だったかな?でありましたが10M機の走りだったし、なぜかSDではなくCFやし。。そして電池の“持ち”がねぇ~意外に減るのが早い
20Dは“X”よりも古いですが(04y・D70世代)機械的基本性能は圧倒的に高いので(あと、安い^^;)即決!!
e0097197_1441183.jpg

レンズは隣にある、EOS1000Sで使っていた EF 28-200mm f3.5-5.6 USM
広角厳しいですが  EF-S18-55mm  買い足せば~まぁ、充分いいでしょう~。小さくて邪魔にならんし・それなりに“寄れる”
e0097197_1441914.jpg


背面と軍艦部。
まさにEOS!!(当たり前)
ホールドしてファインダー覗いても『あぁ、EOS使ってる。。実感。』

ビシバシ"撃って”みましたがミラー動作がおとなしい印象のキヤノンにしては"撃ち応え”があるなーと思いました

使って、思うのが『コレってD70と時期変わらんよね?』ってコト
ファインダー見やすいし(20D/0.9x・D70/0.7x)
撃ちまくりやし(20D/5コマ・D70/3コマ)
その他多数。。。
そんなこと言いつつD70オーナーだったりもしたんですがw
D70買ったあの頃、中古でも8万!!超えてたんですよ20D
(デビュー時の参考上代 Body19万・EF-S17-85mm ISキットが26万)
それが今や、イチキュッパ ^^;
ヒコーキ撮るにはいいなぁ。。コレ
[PR]
by kure556k | 2010-05-23 02:47 | (有)こたつカメラ。

ニコンF4

ニコンF4

e0097197_5592784.jpg


ニコン様のフラッグシップ機ですね。

88年ソウル五輪から。。96年にF5が導入されるまで第一線で活躍。
ちょっと考えると、この間は色々あった濃いーーー時代だと思うんですよ。F4の頃って
まぁ、なんやかんやで実際はローカルでは2000年代D1・D100が出るまで使われてたようです
(自分の撮った写真にちらほらF4とおぼしきヤツを持ったカメラマンが写ってるので)

さらにちょっと考えると、自分の生まれた頃はF2
『ガチャガチャ』の時代っすかw
ちっちゃい頃はF3
『MD4モードラ』。。。絞り優先付きのMFカメラ
そして1989年F4発売!自動巻上げAFカメラってついこないだですよ。あいたー。(先にF501もあるけど。。。。)

あんまり人気は無く、どちらかと言うと中古コーナーの厄介者らしい(失敬な!)
写真歴のカナリの部分をナデカタEOSで過ごした身としては、
ニコンのカメラって??こんな感じ??とにかくゴツイ!このF4とかのイメージです

今は古い単焦点レンズを着けてネオパンやベルビア入れて使ってます
(コレは多分、Ai改造24mmf2.8を着けてるのだと思う)
[PR]
by kure556k | 2010-02-06 06:01 | (有)こたつカメラ。