テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バイク。( 14 )

Kawasaki Ninja

e0097197_2322056.jpg

http://www.kawasaki-motors.com/mc/ninja250/index.html

あたらしい250ccのニンジャ。



おなじみのSPA直入で撮影しちゃってます。
ちょくちょく行くトコだけにこういう風に“カツコヨク"仕上げてしまうとたまりませんなぁ~^^

アルバム&ムービーの公道も塚原とか湯布院近辺ぽいです


そして。。。これに300ccモデルを追加するようです。
一瞬、えっ?!って思うような微妙なプラスアルファな排気量をもってくるあたり相変わらずでやってくれますですw
(トリキー路線のAR50以来の伝統ですか?)
[PR]
by kure556k | 2013-01-16 02:39 | バイク。

らくだ山ツーリング。

“お山”のみんなで阿蘇高森まで地鶏を焼きに行きました^^v

朝0630時、行橋ルミエール出発です
広域農道通って、耶馬渓まで行って『中津日田道路』を西谷~山移でワープ!!
そのまま深耶馬渓越えで玖珠の道の駅まで行きます
この日は黒川温泉付近まで昨日の雨の影響で路面ウェット&かなりの肌寒さでした。

e0097197_22341553.jpg

↓↓4848さんのシャリー?↓↓

e0097197_22345029.jpg

やまなみ方面通って、まっすぐ高森目指します。
外輪山を下る道と高森までのR265沿線は豪雨の爪あとが凄かったです

開店10分前に『らくだ山』到着~
このあとすぐ行列の出来る店にあっという間になっていました。。
マツケンさんの読みどうりでした^^;
e0097197_2234313.jpg

            まぁまぁー、キリンフリーでも。。いやぁドーモ。乾杯です
 
e0097197_2235658.jpg

地鶏6人前注文です
コレはすでに半分くらい食べちゃってるのです。盛りがすごいw
一切れが大きめなのでひたすらハサミで切ってます。お疲れ様デス
地鶏ゆえに歯ごたえ充分!!! 食べるだけで小一時間掛かりました^^;
e0097197_22344366.jpg

一人前の地鶏定食1600円ナリ
お得感満点でした。
ごちそうさまでしたー
e0097197_22351890.jpg

食べ終わって、帰りのルートは風車の俵山登頂~大津ミルクロードでオートポリス経由の小石原越えで決定
e0097197_22345589.jpg

俵山に上がって阿蘇中岳方面を見ております
e0097197_22352979.jpg

俵山って『阿蘇望』のコースですよね??
空港側から軽そうなホイル履かせた方々がヒルクライムしてましたよ
e0097197_2235683.jpg
e0097197_22354011.jpg

大津でガソリン給油してミルクロード走ります。
目的地は『天空の道』
行って見たら、まぁ、結構賑わっててちょっとした観光地状態でした^^
某漫画家状態の某マツケンさん
e0097197_22351875.jpg
e0097197_2235522.jpg
e0097197_22352947.jpg

『天空の道』の近く、“ジャリってない駐車場”←こだわりポイントか!?のある『かぶと山展望所』で本日初ソフト頂きましたー


ココからはオートポリス~日田一品街~小石原~平尾台でした。

まぁ、実走行も一行でサクッと纏めてワープしたい心境でした

車の動かざる事山の如し^^;


本日の走行360km
[PR]
by kure556k | 2012-09-23 23:49 | バイク。
e0097197_3244894.jpg
先日の山口ツーリングでCB1300のタイヤがどーにもダメぽい感じだったので注文しました。
今のタイヤは新車時から着いてて現在2年経過・7000km走行です
実は色々と問題がある製品だったようで現在廃盤

最近は交差点でぬるーっと滑ったりでイマイチ。。
いや、最初は良かったんですよ。『ツーリングタイヤでもココまで食いつくの?』ってくらい
一年前位から妙なフロント周りの振れが出てたし(この型のCBはタイヤの相性しだいで出やすいらしい?)
ひつじーさんは前々からパイロットロード2を愛用していてオススメしてくれたのですが、“2”から“3”にモデルチェンジしたのでお試しです^^

ちなみにミシュラン、国内正規代理店通すと結構高いですが(聞いてみたら前後セットで約6万円でした)
並行輸入品だとビバ円高!でお安く手に入ります。
今回なんと前後セット3万円でした!!!
並行モノと言っても同じ工場から出てます。
違いは代理店の不良製品無償交換保証の有無だけです。
半値なら自分で買いますって。。。

e0097197_3244898.jpg

早速ですが、ちょっと測ってみました。
パイロットロード3の特徴は、ヘンなほっそーいミゾが彫られている事!だと思ったので

測ったら、太いミゾと同じ深さでした^^;

先代モデルのマカダムシリーズ以来なヘンテコトレッドパターン(笑)


e0097197_325370.jpg
                                   ↑↑リアタイヤ↑↑
        (やや広角レンズな35mm f2で撮ってる為、実際より尖がって見えます)

                           ↓↓フロントタイヤ↓↓
e0097197_325171.jpg
e0097197_3251691.jpg

隅っこに生息する“ビバンダムくん”
このタイヤでそこまで削る予定ないですw
e0097197_3251387.jpg
タイヤの内側
ミシュランのタイヤはマスクメロンみたいな模様が着いてます

ミシュランは他社に比べると重量が軽めに出来ているのですがこのタイヤも持った感じは軽かったです
(ちなみに軽くてもキチンと剛性は出てます。)

週末にでも交換してきますー


e0097197_3252825.jpg

さてさて、ツールドクニサキAコースの受理票来ましたよ
#224なので先発組みですね~
[PR]
by kure556k | 2012-04-24 04:29 | バイク。
e0097197_0513653.jpg
15日、ひつじーさん主催で山口の大津島まで行ってきました
朝、8時に空港口の711で待ち合わせです
行橋あたりを走ってたらタイミングよくウリさんと合流できました^^
(ちょうど、この時なんとかS木さん主催のバクソウグルメライドも敢行されてた様です。)

CB1300が3台です。
この色のCBって芦屋基地のT4練習機みたいなんですよね(笑)
e0097197_0514798.jpg

ウリさんのCBをマジマジと見るのは初めてです。
TSRマフラー・マルケジーニホイル交換、E/G ECU書き換えしてるそうです
一緒に走ると同じバイクなのですが大分特性が違うようです
(どうゆうわけか、大きさ違うのに自転車用ホイールってバイク用ホイールと大体~値段同じなんですよねー^^;)
e0097197_0515276.jpg

関門トンネルを通って、長府あたりを走ってると後ろからカタナが追い越していきました
ナント! Annyさんでした
早速、追撃して信号で追いついてみたらコチラに気づいて無かったとか(爆)
萩の明神池にいるサカナに無性にエサをあげたくなったのでこれから行くそうです^^;

e0097197_052081.jpg

Annyさんと711でお別れしてからはR2を走って途中から、きらら阿知須~周防大橋を渡り防府の工場地帯を抜けました
e0097197_052441.jpg


e0097197_0521223.jpg

12時位に徳山港に着きました。
徳山港からは国東・竹田津までスオーナダフェリーが出てますが今日は沖合いにある大津島に渡ります
e0097197_0521667.jpg

↑↑大津島にこの回天の基地跡があるのでそれを見に行きます↑↑
あえてバスと絡んで大きさがわかる様に。。
徳山港にある、この回天は『出口のない海』の撮影の際に作られたほぼ実物大セット
回天は巡洋艦や駆逐艦に搭載されていた大型の対艦攻撃用魚雷に人間が乗るスペースを設け、潜水艦甲板に露天搭載し運ばれ発進後、搭乗員ごと体当たりを行う特攻兵器でした
e0097197_0522672.jpg

切符かいました。
フェリーはちょうど出たばかりだったのでしばらくその辺をぶらぶらしてました
e0097197_0523021.jpg

行きはこのフェリーで途中寄港先1つ40分、帰りは直通高速船で20分です
e0097197_0523966.jpg
太平洋ベルト地帯っていうんでしたっけ?
この辺はセメントやら化学工場が密集してて大きい煙突やら配管がたくさんあります
e0097197_052437.jpg

                 ↑お約束↑(笑)
e0097197_0524966.jpg

途中で高速船とすれ違います。速い速い
e0097197_0532077.jpg

目的地に到着~
おりると珍しいもの発見!
ミニモーク
e0097197_0532950.jpg
e0097197_2141965.jpg

現在の港地区は大戦中は基地があった場所
島の反対側に発射訓練場があったのでこのトンネルを向うまで回天はトロッコに乗せられ運ばれました
(真ん中にレールの跡がある)
e0097197_0533435.jpg

この建物にクレーンがついていて訓練から戻った回天を吊り上げしていたそうです

海水がキレイですねー
回天基地になる前、この建物は魚雷の試験発射場だったそうでこの海水の見える部分から沖合いに発射されていたようです
e0097197_0534194.jpg
e0097197_0535770.jpg
山の頂上に回天祈念館があります
↑↑これは↑↑祈念館の前においてある回天のエンジン部分
2気筒、一軸二重反転プロプラシャフト
石油系燃料を搭載してある高圧純酸素を使って燃焼させ動力を取り出し排気はプロペラシャフトをマフラー代わりに排気します
(完全燃焼すると二酸化炭素&水が生成されますが両方とも海水に溶け込み航跡が出来ない)
e0097197_054381.jpg


回天の作戦では145名の方が亡くなりその全員の石碑が祈念館の前に並んでます
e0097197_0541457.jpg
e0097197_4131841.jpg
「本当の事実を後世に」
日本海軍のエリートたちによる告白とは――

1980(昭和55)年から11年、130回余りにわたり、かつての日本海軍の参謀たちが密かに集い、議論を重ねていた。
「海軍反省会」。
NHK取材班が入手した400時間分の録音テープの中で、
元将校たちは当事者でしか知りえない事実を語っていた――。
2009年に放送し、大きな反響を呼んだNHKスペシャル

【放送内容】
第一回 開戦 海軍あって国家なし
「海軍反省会」。戦後35年が経過した昭和55年から11年間、海軍の中枢・『軍令部』のメンバーが中心となって秘密に集まっていた会合である。70~80代になっていた彼らは、生存中は絶対非公開を条件に、開戦に至る経緯、その裏で行った政界・皇族・陸軍などへの働きかけなどを400時間にわたって仲間内で語っていた。戦争を避けるべきだと考えながら、組織に生きる人間として「戦争回避」とは言いだせなくなっていく空気までも生々しく伝えている。

第二回 特攻 やましき沈黙
人の体を兵器代わりにして体当たりする”特攻作戦”。これまで現場将兵の熱意から始まったとだけ伝えられてきた。しかし、海軍反省会のテープは、「神風特別攻撃隊」の一年以上前から『軍令部』が現場の熱意とは別に、組織的に計画、特攻兵器を作り続けてきたことを赤裸々に語る。さらに『軍令部』の元参謀は「特攻」はあってはならない作戦と自覚しながらも、その計画を推進してきたことを証言する。

第三回 戦犯裁判 第二の戦争
================================================================

大戦中の当事者が執筆した書籍はたくさんありますがその多くは現場の軍人の回想録のかたちの物です

この本、回天の当事者にも触れられているのですが搭乗員そして命令を下していた側にも焦点を当てていて、よく出来てると思います
[PR]
by kure556k | 2012-04-23 04:31 | バイク。

ツーリング納め。

11/27。
ひつじーさんと長者原を回ってきました

ルートは道の駅『おこしかけ』~豊築広域農道~耶馬溪R500~院内・恵良・日出生台~やまなみ

長者原から四季彩ロード~道の駅『くす』~裏耶馬渓抜けて耶馬溪ダム下で昼ごはん。
最後は平尾台でまったりしてました


走行距離250km程のコースです。

この日は、ぽかぽか陽気の予報で時期的に紅葉ラスト間近ということでドコも渋滞しそうだなぁと考えて
このウラを突いたルートで回りましたー

すれ違う車線は混み合ってましたがコチラはスムーズに流す事ができました

e0097197_21335269.jpg

↑↑ココはカワサキZZR1100のカタログ&広告撮影が行われた所です↑↑
元ネタ画像探してみましたがみつかりませんでした。
海外専売車だったし大陸ツアラーみたいな感じに撮影されているので日本ぽく見えない広告になってました


今回、撮って気づいた事が。。当時の広告を思い出して比べて潅木増えてるなぁーって思いました。
そりゃぁ。一昔まえの話ですもんねー
e0097197_2134442.jpg


前田商店前(山本山ならぬ、前田前。)でまったりしてるとエラく人懐っこいネコが来ました。
[PR]
by kure556k | 2011-12-13 22:04 | バイク。
これを書いてる今日は5月19日でかな~り“いまさら”感が否めないですが、『ネタ』がたまったままになっとるんですたい。。

だいたい、ホントに29日だっけ??(最後まで書いて日にちの間違いに気づいて訂正しましたw)

朝、3時半に豊前を出て、6時になぜか長崎大村I.Cで待ち合わせです。
本日の最終目的地は豊前です。なぜかw
R212を日田まで行きそこから一気に高速です。
ちょうど、陶器市シーズンでいつもはガラガラな長崎道に早朝にも関わらず結構な台数のクルマ
みんな、武雄JCTから西九州道に入って行き陶器市に向かってました

時間のちょっと前に着きました。ココまでですでに200km走行です。。
e0097197_2104411.jpg

↑↑BMWのM本氏、朝から持参の空気入れ(ハコの中に入ってる)で空気入れてます↑↑
e0097197_2121530.jpg

↑↑大村からR34~R57で島原半島オバマ温泉付近です↑↑
↓↓小浜から雲仙方面に上がりグリーンロードを経由して口之津港着↓↓
ココからフェリーに乗って天草に渡ります。

e0097197_2122363.jpg

e0097197_2124830.jpg
e0097197_213847.jpg

天草に渡ったトコです。後ろに天草四郎 時貞の銅像がありました
e0097197_2131718.jpg
e0097197_213257.jpg

↑↑烏帽子瀬という場所だったような気がします。たぶん。↑↑
↓↓天草5橋のウチのどれかから↓↓
e0097197_2133336.jpg

道の駅『宇土マリーナ』でお昼。
てんぷら定食1100で大海老×3その他新鮮な野菜と魚多数・ご飯おかわり自由!
刺身は鯛ですね(注:ボラではありません。)
ご飯3杯いきました。(←そーゆー事はキチンと憶えてたりする。)
e0097197_2134292.jpg
e0097197_2134999.jpg

さらに『びわソフト』(だったと思う。)を食す!


ココからまた高速で益城熊本空港ICまで~南阿蘇グリーンロード走ります~
『みなみあそ みずのうまれるさと はくすいこうげん』駅(なげぇーよ。w)の近くにある
一心行さくら公園でひと休み。。。。。。


e0097197_213585.jpg


葉桜公園ですな、時期的に。。

写真を追って見てると気づくかもですが宇土マリーナ辺りから急に晴れから曇りになります
ココ、さくら公園でついに降雨。。。。ココからは山を越える度に降られます(T T;

まだ200キロ位あるのにーー

高森(土砂降り)~波野村(晴れ)~竹田・直入(晴れ)~湯布院IC(小雨)(一気に高速で帰還)


本日の走行:640kmほど。



:オマケ:

最後に休憩を直入の 道の駅『ながゆ温泉』でとりました。。
愛媛ナンバーのキャンパー仕様のグランドハイエースのオジサマ(奥さんと日本犬1同伴)に話しかけられました
今治から来て九州を回ってるとおっしゃる。
オジサマ:『国東を回って5日の日くらいに愛媛に帰ろうと思うんよ』(四国っぽく言ってる)
     『3日って、国東は自転車の大会があるんやろ?混むかね?』

と、聞かれ『実は出るんですよ。その大会(^^;』
オジサマ:『あ。本当ねー。。あー(以下長文につき。。)』

と。一時間以上、話してました。

ココまでだとコノ手のおじちゃんからバイク乗りは割りと話しかけられるので良くあるハナシです。


が、なんと。

後日、ツールド国東参戦中に奇跡の再会をしてしまいますw

まぢですよ(^^;
[PR]
by kure556k | 2011-05-19 23:06 | バイク。
寒さんと竹田にツーリングしてきた時の模様を。

去年のGWあたりに某BMWと竹田に行った際に岡城址にサクラの木があるのに気づき
『今度、サクラの季節にまた来よう』と思ったワケです。
結果から言うとサクラはかなり散ってました。。
桜前線つーモノをまったく忘れてましたーー;

ま。いいかー
寒さんと昨年夏行くハズだったトリ天定食屋に行く事ができたし。
e0097197_2027427.jpg
e0097197_20275153.jpg
e0097197_2028156.jpg
e0097197_20281030.jpg

↑おみやげ店にて発見!↑

↓耶馬渓まで戻るとサクラは満開です↓
e0097197_20282136.jpg

↓椎田の菜の花畑で黄色がらみで並べて見ました↓
e0097197_20282997.jpg


院内から湯布院に標高をかせぐと一気に寒くなり、あたりの風景も冬ぽく無色彩に
帰り道ではなんと雲中走行ー。寒っ!です



この日のルート。

豊前広域農道~宇佐IC・R387~県道50(院内・湯布院)~湯布院IC~湯平温泉・直入~竹田

帰りはほぼ同じルートで院内からR500で耶馬渓に出て築城基地経由で北九州に帰還

走行300キロくらい
[PR]
by kure556k | 2011-04-14 20:46 | バイク。

ツーリング

絶賛放置プレイ中ですw

久々にログインしたらスキンズの広告が。。
http://www.skins.co.jp/for_runner/
ちょっと見ると。。。ぬわにぃ、新型ですと??

ちょうど、買い換えようと思っていたんですよ スキンズを

2着を毎日着まわすとサスガに一年持ちませんでした
今では圧着系サラサラインナーとして着てます

しかし、新型の価格があんまり変わらないのですねー
昨今の円高は反映されてないんでしょうか???

15年ぶりの円高水準なんですよ??

15年前の円高の勢いはスバラシカッタ!
海外製のアンプがみるみる価格下落していったんですから
(最安時期は国内登場初期の半値くらいに。。)
おかげでTEKINアンプかえました(^^;

e0097197_21223530.jpg


きょうはツーリングしてきました

長崎から友人が帰ってくるというので“迎撃方式”です
朝、07:30にウチを出て
大分道 日田ICから鳥栖JCTを経由。九州道 広川SAにて09:30合流
熊本空港ICを降り南阿蘇方面へグリーンロード?を走ります
竹田・湯布院宇佐で帰宅
走行420kmほど。


途中、ツールド湯平のコースを通りました
今週??ですかね?
結構ローディな方々を見ました


しかし、F-501にRDP-Ⅲ36枚撮りを入れたが10枚くらいしか撮りませんでした(^^;
明日は小倉駐屯地にF-4+300mmF4で行ってきます。コダックゴールド400の24が余ってるので“撃ちつくして”きます
てか、デジカメの出番は???w
[PR]
by kure556k | 2010-10-16 21:38 | バイク。
9日月曜日に寒さんと平日ツーリングしてきました
香春のうどん屋に0730時集合し大阪山を越えてR496を英彦山方面に走り、大分山国の道の駅へ
e0097197_19443785.jpg

道の駅やまくにで朝ごはん。
鮎飯です。大き目のほぐし身&とりが乗っててお得感♪
e0097197_19445341.jpg

玖珠の豊後森駅にあるターンテーブル跡に行きます
蒸気機関車は一部を除いて後退が出来ないので折り返し運転を行う際はターンテーブルに乗っかって向きを変えます
あと、燃料の石炭とボイラー用の水も大量に消費する為に補給所としての機能も持たせてあります
みどりの芝のある所に昔は放射状にレールがあったんでしょう~
裏手にまわると。。大戦中の米軍機による銃撃跡が今もそのまま建物&ガラスに残っています

e0097197_1945514.jpg
e0097197_19452522.jpg

日出生台に向かいます。

e0097197_19454012.jpg

ウィンドウズの壁紙風。
e0097197_19454864.jpg
e0097197_1946461.jpg

別府に降りて鳥天定食たべます

e0097197_19462355.jpg

別府から国東半島住吉浜に向かいます。
県道34号を通り築城のメタセの杜。着
e0097197_19463090.jpg

本日の走行350kmほど
[PR]
by kure556k | 2010-08-13 22:52 | バイク。

メモ。

ホンダ

NSR50(88y)
NSR50(92y)
NSR50(92y)
NSR50(95y)
NSR50(96y)
NSR50(97y)
NS-1(94y)
CR125R(92y)
XLR250R(92y)
CBR400RR(90y)
CB1300SB/ABS(10y)



ヤマハ

パッソル
JOG/3KJ
TZR50/3TU
TZR50R/4EU
DT50
DT125R
TZR250R/3XV




スズキ

ハスラー50
RM80
バンディット250
RGV-γ/VJ21A(88y)
TL1000R(98y)



カワサキ

ZZR400K(90y)
ZZR400K(90y)
ZZR400N(96y)
ZZR400N(97y)



最近、聞かれるのですよ。
『色々、乗ってる様な気がするけどトータル何台くらいなん??』って。。。27台かよ(笑)

うひゃ~ですねw
そりゃ、バイク屋だと勘違いもされるな(^^;
ただのリーマンなのに。。

ま。実際は買ったはいいが登録せず買値で流したバイクもあったりしますが
あ。ちなみに事故で潰したりはしてません!

しかし、28台目が入ってきそうな予感が。。。
親戚のGB250クラブマンがもらえそう
まったく乗ってなくて不動らしいのですが

ん~。V4とかパラレルツインとか乗ってみたいなー

これで一通りのエンジン形式を制覇か??

あ。でも スクエア4とかタンデムツインやらV3にパラレル3なんてマニアックなのもあるので制覇は無理かぁ~

そういや、ボクサーツインを忘れとったわ
まだほかにもあるような。。。
[PR]
by kure556k | 2010-08-04 04:26 | バイク。