人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防府北基地祭。

日曜日に防府北基地の航空祭に行ってきました
CB1300での初ツーリングでもあります^^
防府北基地祭。_e0097197_08567.jpg

T-7練習機。
航空自衛隊パイロットが一番最初に操縦するヒコーキです
航空祭用に特別塗装してます
ちなみに海上自衛隊ではT-5という違う機体を使用しています
某仕分け大臣にバレたら『なんで同じ機体で訓練しないんですか?』っていわれそうw
二機とも同じエンジンを積む二人乗りのプロペラ機なのですが、コクピットの乗員配置が最大の相違点です
T-7はタンデム配置(バイクの二人乗りをタンデムと呼びますがアレと同じで前後方向に2人乗ります)
T-5はサイドバイサイド配置(隣り合わせにすわり左が機長・右が副操縦士と旅客機と同じです。)

パイロットとして部隊配置されて実際に操縦する作戦航空機のコクピット配置の違いがある為、操縦訓練課程から違う機体を使用しておりますデス。

ま。戦前の日本軍用機の陸海軍での操縦系統の違いはいくらなんでもマズイと思いますが。。
ニコンとキヤノンの操作系ほどでは無いですが、スロットルレバーの操作が真反対なんですね。これが。

防府北基地祭。_e0097197_09849.jpg
防府北基地祭。_e0097197_093437.jpg

ふぐフライと格納庫のラジコン展示。
この日はふぐフライ・鶏モモ炭火焼・チーズ&普通のエビフライ・牡蠣クリームコロッケ・牛すじやきそば・牛&バラ串焼き・カボチャソフトをたべました^^
防府北基地祭。_e0097197_094967.jpg

救難展示を終えて点検中のUH-60J救難ヘリコプター
コクピット上の“おでこ”も点検ハッチなんですねー。しばらく見てましたが上面ってアチコチとハッチがあるんですねー
防府北基地祭。_e0097197_0104411.jpg
防府北基地祭。_e0097197_0111033.jpg
防府北基地祭。_e0097197_0112217.jpg


本日の走行300キロほど
by kure556k | 2010-06-12 01:18 | ひこーき。