テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。

by kure556k

2011ツールド佐伯『当日編』____その2

第一エイドは山頂にある『空の公園』せっせと登っていきます。
下見はバイクでしたので尾浦トンネル出てから一瞬で着いたのですがそこはやはり自転車、楽はさせてもらえません^^;

エイドの手前で景色を見ながら撮影タイム。
ヒデさんが元気よくペダルを回して登頂して行きます^^

チョットしてマツケンさん登場~。
両足が攣ったとか。。(シュウゾウ マツオカ ルール発動です)
マツケンさんの横を松岡修造バリに声援を送ってみながら自分の自転車の所までダッシュですw

第一エイドに着いて、お菓子・みかん補給です。
色があおいですが中身はちょうどよい感じでおいしかったです。

エイドで一休みした後は、海面高度まで急降下!
くだりは やはりマツケンさんが発射!あっという間に消えて行きます
ヒデさんと一緒に下り坂を楽しんだら、米水津に出ます
ココで誰が発射ボタン押したのか覚えてませんが、前に出てスタート後の“マツケンスーパークルーズ”を真似てみましたw
(真後ろから、ヒデさんのラチェット音が聞こえてましたが^^;)

ふれあいトンネルを出て右折したあたりで交替して鶴御崎に向かいます。
ココからは往復組がもの凄いイキオイですれ違います、速い速い^^

鶴御崎に登っていく前に自販機で『1.5エイド』コーラ補給~
灯台までの登りでは、先ほど両足が攣った(ある意味、器用かと。。)マツケンさんもコーラパワーで上がって行きました
ゲートのある頂上から3人でエイドのある駐車場に『帰りはエイド出て速攻この坂登るんですよねぇ』って言いながら下って行き第二エイド鶴御崎灯台到着。

エイドになってる駐車場は景色が楽しめないので灯台までちょっと移動してみました
ココではカメラマンが待ち構えていたので3人で撮ってもらいました。
展望台では水平線が丸くなってるところまで見通せましたよ

景色のよい観光地には必ずある望遠鏡。
ヒデさんの『カメラのレンズ当てて撮ったら面白いんやない』提案で10円玉入れて(安っ!)
即席バズーカ撮影を試みますがナカナカうまくいきません

↓↓↓マツケンさんとあーだこーだ言いながら、なんとか撮影できました↓↓↓

折り返しの下りは最初3人でしたが、後方から一台ぴゅーっと抜き去った所でマツケンさん着火w

下りきってしばらく平地を走ってるとちょうどイイ巡航速度の方が居たのでちゃっかり乗車します
旧鶴見町のあたりでマツケンさんがナゼか発射、その後『エイドまで2キロ』の看板が見えるとヒデさんが『エイドが近くなると元気になるw』とかでニヤリと発射^^;
え、今さんじゅうナナキロメートル パーアワー出てますけどー

昼食会場のエイドではサバ&アジ寿司にごまだしうどんが振舞われました。
(ゴマだしはお土産編で紹介します)
するするとなぞって何か調べてるお二人。
うーん。スマホはいいなー

昼ごはんを食べたら今度は佐伯総合運動公園に向かいます。
マツケンさんと自分はどーもペースがあがりません。
ヒデさんは食後でもスイスイ走っていかれます。どんどん置いて行かれます~。

運動公園がエイドだと思ってたらもうチョット先の公民館でした
ココではあんこ餅を頂きました。
ホントついさっき、昼ごはん食べたばかりですがモチダブルでいきさらに満腹
ここでジャイアントの子供用自転車に乗った少年(小学生)登場。
アクエリアスだけ補給したらさっさとピットアウトして元気に漕ぎ出していきました
もちろん100km参加です!すげーぜ!
オレなんか中学生の頃、豊前から行橋までママチャリでプラモ買いに往復した次の日は筋肉痛やったけどなー(遠い目。。。--;)

ここから県道37に復帰して朝会場まで来た道の走行となります
『あー。あの坂登るんよねー』もう疲れてます。もう足売り切れです。
頂上でヒデさんと一緒になり、下山~
『えびソフトいきましょう』って事で、道の駅かまえに立ち寄ります。
そしたら、マツケンさんがやってきました。
マツケンさんはもうえびソフトは入らないという事でゴールに向かいます

ゴール直前でマツケンさんとスプリントしてみました。そしたらゴール通り過ぎちゃいました(笑)
ゴールチェックを受けたら、参加賞を頂き中でぜんざいを頂きました

駐車場に戻ったら、ヒデさん・マツケンさんは直で帰宅されるということでココでお別れしました。
自分とT松さんは別府で温泉に入って帰りました。

100キロで200mを3つ超えるだけだからそんなにきつくないだろうと思ってましたが、つ 疲れましたー
しかし、景色も最高なので楽しめるコースでした。

ヒデさんとは土曜日がお初ですがすっかり盛り上がってしまいました^^
3人で前日から参加して楽しかったですね^-^
是非是非またご一緒させてください。

102.15km
04:02”53

by kure556k | 2011-10-11 13:36 | 自転車部。