人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーに押しピンで           写真を留めておきます。


by kure556k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デミオ スカイアクティブディーゼル

デミオ スカイアクティブディーゼル_e0097197_22291687.jpg

以前から気になっていた、スカイアクティブディーゼルに嫁さんと試乗してきました。

土曜日に平尾台でヒルクライムのトレーニングしてた時にこの車がブッ飛ばして上がって来てその走行性能の高さに驚きました

マツダのお店に行って試乗依頼。
お約束のアンケートに記入しながら試乗車の用意を待ちます。
普通はすぐ乗って戻ってきてからアンケートってパターンが多いと思いますが、先にしてその間にディーゼルエンジンの暖気をしている様子。

ポジション合わせをしたら早速出発~
まー、何も違和感ないというのが第一印象
昔のディーゼルターボの様なエンジン音も過吸機音も車内にはそんなには聞こえません
ちなみに6AT!!(6MTもあり)

交差点を曲がって、少し加速させてビックリ
多分、ローギアードなのかと思いますがダイレクトに力強く加速
アクセルペダルもオルガン式なのに驚きました
デミオ スカイアクティブディーゼル_e0097197_2302395.jpg

コクピットはこんな感じ
ヘッドアップディスプレイやらニーパッド、パドルシフト付
内装からもデミオという車種自体がスポーツ寄り路線みたいですね
エアコンの吹き出し口はロードスターでお馴染みの丸型
シートも硬めで以前乗ってた日産プリメーラを思い出しました(プリメーラのシートは硬いけど、疲れ知らずで長距離も快適だった)

もう一度交差点を曲がるとき「どうぞ~」と言われたのでスパッと踏みました
マツダらしいですねー。こういうの(笑)
CB1300で4速5速あたりで低回転からグワーって加速させて行くのと同じ様な力強い加速感
結構。楽しい。

ブレーキ、ダンパーもしっかりとしてました
ロールも少なく操安性重視の今どきのマツダ車共通のフィーリング
デミオ スカイアクティブディーゼル_e0097197_2320422.jpg


最近の国産車のカタログには構造やメカニカル的なアピールにページを割くことはほとんどなくなり全く表記がないなんて事も珍しくないですがスカイアクティブテクノロジーが売りのマツダ、熱く語っております

ここで触れらている「前方視界を拡大するAピラーとドアミラー配置」
これはとても良いデザインですよ

デミオ スカイアクティブディーゼル_e0097197_23282883.jpg


自分はこのタイプのヴィッツユーザーですがこういうAピラーが遠いワンモーションフォルムの車って車内から見るとAピラーに歩行者が隠れてしまい確認がしにくいんですよ。

デミオ スカイアクティブディーゼル_e0097197_2337770.jpg




こんな感じ、約250万
オプションが30万位のってます

商談ライバルは国産車よりも海外勢みたいでよく比較されるそうです

非常に楽しい普段乗り車になりそう
通勤とかね

聞き忘れた事が二つ。
昔のディーゼルって暖気が終わらないとイマイチ進まないのでしたが改善された?
熱効率がガソリン車に比べて高い為、ヒーターの効き始めが遅いとかないのでしょうか??
by kure556K | 2015-01-11 22:20